毎日参拝500日・1000神社参拝⛩️の振り返り | 自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車で神社を旅するシステムエンジニア。
神社、お寺、パワースポット、絶景、国宝、歴史、温泉が大好き。
夏は自転車、冬はスキー。
喜楽に執着せず生きる、魂のまにまに楽しいこと心地よいことを追求中。
旅をしたり、日々の生活で思ったことを綴ります。

突然ですが、先日、


毎日の神社参拝が500日・


合計1000社を超えました。


という訳で振り返ってみます。




■きっかけ


ある人から


「年300社を参拝すると見えてくることがある」


とアドバイスいただきました。


その前から休みの日は参拝していましたが


年100社は行っていないと思います。


普通の人が300社なら


今まで100の自分は、倍の600を目標にする‼️


600を参拝するために毎日参拝する❗️


仕事が忙しい時は昼休みや夕方が参拝できないし


冬は日没で夕方の参拝ができない


と考えて、


毎日神社を参拝、かつ春〜秋で数を参拝する


ようになりました。




■ルール


・日の出から日没までの参拝にする

 夜明け前の朝参拝はOK,参拝中の日没はOK


・お寺はカウントしない


・境内社はカウントしない


・別の場所にある奥宮や摂社末社はカウントする


・ちゃんとお参りする

拍手礼をして祈る🙏

可能なら祝詞(のりと)を奏上する。




■達成するために決めたこと


・早起き

会社員なので平日の参拝に使える時間は、

毎日の出勤前と退勤後、お昼休み


自宅の神棚に祝詞を奏上もするので

1時間半ほど早起きをすることにしました。


・深酒しない

お酒が強くない、朝のパフォーマンスが落ちるので深酒をしないことにしました。

禁酒ではないです😁


・イベントなどの参拝予定も当てにしない

他人に任せにすると、突発的な事象で変えられた場合に参拝できない=途絶える

自分事として取り組む。

イベントに行く前にも参拝することにしました。


・チャレンジを楽しむ

楽しいから続けられる。

義務感が強くなってしまうと意味がない。





やり方を具体的に決めたのと、


目標を公言したのが良かったかなと思います。


また、


自分が好きなことで続けて苦にならないから


自然に続けられているがします。





■効果や気づき


・数は大事だけど数だけじゃない

神棚や神社(見えない存在)に向き合う姿勢が大切


・神社参拝は自分を整えるルーティン

一人で参拝しても孤独ではない、

お話も相談もし放題😁

祝詞の声や集中力でその日の体調が確認でき、

時には直していただけます。


・自然や動物が癒してくれる

風、太陽(日差し)、雲、雨、木、猫、カラス、鳩などの鳥、時には蛇やトカゲなどの爬虫類

同じ日はない。常に楽しませていただきました🙏



ということで、500日の毎日神社参拝⛩️と
その間の延べ1000社達成を振り返ってみました。

令和6年9月30日時点では、508日1015社
になっているはずです。

状況が変わるまで続けてみようと思います😊


#いつもありがとうございます

#大好きです

#愛しています

 

いいねフォローよろしくお願いします

励みになります