火男火売神社下宮⛩️
「ほのおほのめじんじゃげぐう」
って読めました?
売・賣という漢字が中国から伝来した時は、「め」と発音されていたから音を当てたそうです。
「比売(ひめ)」とか古い神社で見る名前です。
高野山を守護する丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)とかも難読ですね。
とにかく、火男火売神社下宮に参拝しました🙏✨
御祭神は、鶴見岳の火男(男神)、火売(女神)
イザナギ神、イザナミ神、子のカグツチ神とのことです。
鶴見岳の中腹にある中宮(なかなか行きにくい)は、五年前に参拝していたのですが、下宮はやっと行けました🙏
雨☔だったので、森🌳の木々の元気よく、
人ばらいでゆっくり参拝できました。
神職さんに「中宮にも行きました」とお話ししたら、
「管理している宮司が違う(兼務ではない)」と教えていただきました。(中宮に電話がないからでしょう)下宮に問い合わせる方がいるみたいですが、お答えしようがないそうです😌
まぁ、普通は下宮と中宮は同じ管轄と思いますね😅
中宮のことは、以前にブログに書きました。
リンクを付けておきます。







