富士山本宮浅間大社と湧玉池(静岡県富士宮市) | 自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車で神社を旅するシステムエンジニア。
神社、お寺、パワースポット、絶景、国宝、歴史、温泉が大好き。
夏は自転車、冬はスキー。
喜楽に執着せず生きる、魂のまにまに楽しいこと心地よいことを追求中。
旅をしたり、日々の生活で思ったことを綴ります。

蔵出し参拝記録


今回は 9年前2015年8月の参拝🙏


富士山本宮浅間大社🗻⛩️

ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ



この前々日・前日は

富士登山(6回目😁)をした日です


ただ 

天候不順☔☔️☔️と 家族の高山病により

初めて登頂を断念し

8合目で下山していました🥲



数年がかりで練った計画でしたが


自然の厳しさを実感し

色んな教訓をもらった登山でした😌



さて、浅間大社


整備された参道を進み


鳥居⛩️をくぐると


やや落ち着いた朱色の楼門


拝殿と本殿(後ろ)


本殿は二階建てで

「浅間造り」と呼ばれる固有の建築です


9年前は今ほど神社好きでなかったので

写真が少ない🥲



本宮浅間大社の境内に

湧玉池があります


文字通り湧水の池で

富士山に降った雪が約15年を経て

境内に湧きます


水の透明度は見てのとおりで

大切にしたい自然です


奥から流れ込む湧水


この湧玉池からの水は

かなりの勢いで流れて

川になっていきます


神田川


やがて富士川に合流し

駿河湾へと注ぎます


神田川の写真はないので

Wikipediaのリンクを付けておきます



ちなみに

富士宮市のご当地グルメは


富士宮やきそば




コシの強い蒸し麺に

肉かすやイワシの削り粉を

入れて味付け


B級グルメのB-1グランプリ

連続優勝を果たして

殿堂入りをしています




昔よく食べたな…


また食べたくなったので


お取り寄せしようかな?


【参拝日】2015年8月14日
 
#いつもありがとうございます

#大好きです

#愛しています

 

いいねフォローよろしくお願いします

励みになります