雨降山 大山寺・おおやまでら(神奈川県伊勢原市) | 自転車乗り よんさまの神社旅日記

自転車乗り よんさまの神社旅日記

自転車で神社を旅するシステムエンジニア。
神社、お寺、パワースポット、絶景、国宝、歴史、温泉が大好き。
夏は自転車、冬はスキー。
喜楽に執着せず生きる、魂のまにまに楽しいこと心地よいことを追求中。
旅をしたり、日々の生活で思ったことを綴ります。

大山・おおやま シリーズのラスト

登りは時間短縮で
ケーブルカーを使いましたが


降りは歩きました🥾


大山寺はケーブルカーの軌道からは

少し離れた所にあります



大山寺駅では

すれ違うケーブルカーを

間近で見ることができます⬇️





参道


下りなのでお寺の裏手(上)からも

アクセスできるはずですが


回り道して下から階段を登ったと思います


地図



見えてきました

大師堂


弘法大師空海さんとご縁があるそうです


登山帰りの方で賑やかでした🙏


ご本尊は不動明王さま

大山不動像


特別御朱印とご本尊の内陣参拝

させていただきました🙏✨


大山寺の山号(称号)は雨降山(あふりさん)

元々は雨乞い信仰の地でした


雨降山大山寺・ご本尊


日本遺産「大山詣り」の構成文化財です



以上


大山阿夫利神社、大山寺への


参拝記でした🙏✨


【参拝日】2019年12月29日
 
#いつもありがとうございます

#大好きです

#愛しています

 

いいねフォローよろしくお願いします

励みになります