愛宕神社・出世の階段(東京都港区) | 自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車で神社を旅するシステムエンジニア。
神社、お寺、パワースポット、絶景、国宝、歴史、温泉が大好き。
夏は自転車、冬はスキー。
喜楽に執着せず生きる、魂のまにまに楽しいこと心地よいことを追求中。
旅をしたり、日々の生活で思ったことを綴ります。

連休になると遠出して神社参拝したくなる


ゴールデンウィークでも


ネタを仕入れてきたのだけど


書くのはいつになるやら😅


参拝のスピードが記録に追いついていません



 

ちなみに今回は都内

港区の愛宕神社⛩️です

【参拝日】2018年12月29日


年末だけど紅葉🍁が美しい🥰


紅葉って11月のイメージですが


この年が遅かったのか?


元々ココは遅いのか?🤔



愛宕神社⛩️で有名なのは


出世の階段



江戸時代の武士・


曲垣平九郎(まがき・へいくろう)さんが


馬🐎で階段を駆け上り


将軍家光さんを喜ばせて出世した


故事にまつわります


縁起の良い場所です😊✨


「出世の階段」の言われ



なかなかに急な階段(男坂)


また


愛宕神社がある愛宕山は東京23区内で一番高い山


だそうです


愛宕山の山頂にある愛宕神社⛩️


行列のできる人気神社でした😊🙏




見どころ他にもあったのに


写真がこれ↓しかない😅


ブログで使うとか考えてなかったからなー



出世の階段を上から



「出世の階段」は降りちゃダメ


だそうです


縁起の良い場所で


逆のことをするのはよくない



降りる気配だけ見せて

横の「女坂」から降りました😊



#いつもありがとうございます

#大好きです

#愛しています

 

いいねフォローよろしくお願いします

励みになります