下諏訪の温泉・諏訪大社に御礼詣り③ | 自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車で神社を旅するシステムエンジニア。
神社、お寺、パワースポット、絶景、国宝、歴史、温泉が大好き。
夏は自転車、冬はスキー。
喜楽に執着せず生きる、魂のまにまに楽しいこと心地よいことを追求中。
旅をしたり、日々の生活で思ったことを綴ります。

諏訪大社下社・春宮と秋宮の間は

 

中山道(なかせんどう)

 

が伸びます

 

そして下諏訪の宿場町

 

 

 

 

この中山道を歩くのが大好きです🥰

 

 

春宮を出てすぐの丘から

 

遥かに望む富士山🗻

 

 

中山道沿いにある御作田社⛩️

 

 

これがお社

 

 

境内には御作田🌾があります

 

冬なので分かりにくいですが

 

稲の切り株が見えます

 

 

御作田社を取り上げた理由は

 

ここの宮前に温泉♨️が出ているから

 

 

左が温泉♨️、右が山からの水です

 

熱々の温泉が冷えた手を温めます

(参拝は12月)

 

 

そのままだと熱いので

 

山の水と混ぜてちょうど良い😊

 

 

ここから先

 

中山道沿い下諏訪の宿場町には

 

あちこちに温泉♨️が出ています

 

ここにも温泉

 

 

ここも温泉♨️

 

 

銭湯もあって日帰り入浴できます🛀

 

 

銕焼(かなやき)地蔵尊

 

 

この説明看板によると…

 

和泉式部さんは下諏訪の出身?

 

 

ちなみに和泉式部さんは

 

熊野古道で歌を詠んだり、

 

兵庫の書写山圓教寺に縁があったりで

 

馴染み深い方なので

 

ちょっと感慨深かったのです

 

 

 

引き続き下諏訪の温泉♨️

 

これは児宝地蔵尊

 

ゆけむりが絵になります

 

 

さらに進むと

 

甲州街道との交差点

 

 

この中山道と甲州街道の交差点を経て

 

諏訪大社下社・秋宮に至ります

 

 

甲州街道にも源泉掛け流しの温泉♨️が

 

 

下諏訪宿には温泉宿♨️もたくさん

 

本当に面白い町です

 

 

次は下社・秋宮です⛩️🙏

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます

#大好きです

#愛しています

 

いいねフォローよろしくお願いします

励みになります