【効果効能編4】よもぎ蒸しで使うお水は水道水が一番いい!! | 日本製よもぎ蒸し用品販売専門店|よもぎ蒸しサロン開業支援|東京渋谷区、外苑前、表参道

日本製よもぎ蒸し用品販売専門店|よもぎ蒸しサロン開業支援|東京渋谷区、外苑前、表参道

熱い!腰が痛くなる!息苦しいというよもぎ蒸しの三重苦を解消!日本製オリジナルよもぎ蒸し用品専門販売店として14年目。外苑前でよもぎ蒸し体験できます!

よもぎ蒸しの良さをシリーズで書いております。

今日はその4になります。

 

 

【効果効能編1】よもぎ蒸しをすると良いこと!温熱効果
【効果効能編2】お股に蒸気を当てないと成分吸収できないの?

【効果効能編3】冬のよもぎ蒸しのやり方は?2枚重ねのガウンで解決!

 

 

よもぎ蒸ししながらお茶はNG?

よもぎ蒸しの時にお出しするお飲みのもは何を出していますか?その1
答えをお伝えする前にって書いてあるけど。
 
 
よもぎ蒸しをするときにはお茶や白湯ではなくて
「お水」が一番良いです。
 
 
お茶はですね!
どんなにおいしくて良いお茶だったとしても
消化という活動に労力をつかってしまうのですよ!
 
 
人間の体は消化という活動が優先順位NO.1なんです!!
※私はファスティングコンシェルジュでもあるのです^^
 
 
だからお茶を飲むと消化しないといけなくなるのよ。
消化しちゃなんでいけないのー?というと
よもぎ蒸しをしながら体の修復に当ててほしいから!
 
 
消化活動もお肌をきれいにするのも、菌やウィルスと闘うのも
私たちの体の活動なのです。
 
 
だから消化活動をしていない時によもぎ蒸しをした方が
効果を感じやすくなります。
 
 
 

 

白湯って本当にいいの?

よもぎ蒸しの時にお出しするお飲みのもは何を出していますか?その2

「白湯」
お好きな方多いですよね? 赤ちゃんが飲むのは湯冷まし!
要するに一度沸かしたお水になりますよね?
 
 
一度沸かしてしまったお水は水道水だろうがペットボトルの
水だろうが、酸素が失われています。
人間て酸素がないと生きられないって知ってますよね?
 
 
人に必要な水が足りなくなると血液が回らなくなります。
体に入る水分には酸素が含まれていた方が血液が回るようになります。
血液の役割って栄養を全身に回したり、免疫が働いたりするわけです。
ざっくりですが!
 
 
酸素が入っているお水を飲んでこそ血液が回ります。
水を沸かしてしまうことによるデメリットはもうひとつあって
カルシウムなどのミネラルを吸収できなくなっちゃうのです。
 
 
温かいから体が温まる感じはすると思いますが、
根本的に体を良くするお水ではありません。
 
 
ではなぜ白湯は良いと広まっているのでしょうか?
白湯はお水に含まれている菌をやっつけるために火を
通すのが目的です。 そのまま生水を飲めない時には
有効な手段。 菌をやっつけた水を飲む必要ありますかね?
 
 
水道水は人工的にミネラルバランスを整えてあるから
最高なんですよーーー!!
 
 
ペットボトルのお水でもいいの?

よもぎ蒸しの時にお出しするお飲みのもは何を出していますか?その3
ペットボトルのお水を出している方もいらっしゃいますよね?
 
 
ペットボトルのお水は非加熱を選ぶこと!
あんまりないんですけどね。
 
 
なぜ非加熱かというと加熱してあるということは
一度沸かしたお水ということで酸素が含まれない、
ミネラルが吸収できないお水になっちゃうからなのです。
 

 

スーパーとかでももらえる純水ってどうなの?

よもぎ蒸しの時にお出しするお飲みのもは何を出していますか?その4
スーパーに行くと容器を買うだけでお水を汲み放題っていう
お水ありますよね?
 
 
あれって多いのが「純水」「ピュアウォーター」って
書いてありませんか?
 
 
純水(ピュアウォーター)=H2O 99%ってことなんですよ!
地球環境の元にH2O 99% というお水は存在しません!
だからね。ミネラル不足になっちゃうのですよーーー!!
 
 
綺麗すぎるお水は体をダメにします。
酵素が働かなくなります。
 
 

 

溜めとくタイプの浄水器のお水はどうなの?

よもぎ蒸しの時にお出しするお飲みのもは何を出していますか?その5
さて、たくさん出てきましたね!
お水について詳しくなってきましたか?
 
 
ボトルにフィルターが付いていてお水をためておく
タイプの浄水器ありますよね?
 
 
あれはきれいな水。
水道水から塩素やカルキとか余計な物を取り除いた水です。
フィルターによっては有効なきれいなお水。
 
 
水道水をきれいにしたお水になります。
綺麗にしただけ。
 
 
ただし、汲み置くタイプのお水もミネラルが下に溜まるし、
酸素は時間を置くとどんどん失われていきます。
しかも塩素を取り除いたお水は菌が繁殖しやすいのです。
 
 
塩素って敵!って思うかもしれないのですが、
菌を繁殖させないんですよ!
 
 
菌は人を殺します。
ウィルスは人を殺しません!
免疫学で学びました。
 
 
菌が繁殖してるかもしれない水をお客様にお出し
するのですか??
 
 

 

水道水がいいってどういうことよ?

よもぎ蒸しの時にお出しするお飲みのもは何を出していますか?その6
よもぎ蒸し凛では水道水を推奨しています。
 
 
水道水ってミネラルのバランスが整っているお水。
日本てすごいですよ!水道ひねってお水が出てきて飲めるのって!!


浄水場できれいにして、水道管を通って各家庭までやってきます。
水道管はかなり汚れています。 塩素が入っていてもやはり汚れているのです。
 
 
だからこそ!
水道の口に浄水器なり、整水器を取り付けて使う必要が
あります。
 
 
浄水器=お水をきれいにする
整水器=お水をきれいにして、体に良い水にする!
 
 
私がおすすめしているのは、水道の蛇口に付けるタイプの
整水器です。 もしウォーターサーバーを借りているお店が
ありましたらぜひ私に相談してくださいね!
 
 
ずーっとお安く整水器のレンタルができますよ!

 
 
私が利用している整水器は水素も出ます。
要するに水素水も作れちゃう!
 
 
よもぎ蒸しをしながらお水を500mlは飲んでいただくのですが、
よもぎを煮だすのもアルカリ電解整水器を使っています。
厚生労働省より認可を受けている整水器はそこらへんの
家電量販店には売っていません。
 
 
 
健康な体は一日にしてならず!
お水も大事だよーーー!!
 
 
 
【追記】
長年水素が出る整水器を使ってきたから
忘れてたけど、お水で香りがだいぶ違うんですよ。
 
 
よもぎ蒸しは香りかは成分を身体に取り込みます。
だからね。
 
 
お水の力で香りをきちんと引き出したら
全く違うよもぎ蒸しになるんだよー!!
 
 
 
 

↓よもぎ蒸しって何にいいのかな?

まずはメルマガ登録からどうぞ!

 

 

 

image