マディフォックスのレストア その2(仮組み終了) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

またマディフォックスです。





でも、作業前に早朝6時から久しぶりのポタリングに出ます。





乗るのはリアのカンチブレーキにパワーハンガーを付けたビアンキSIKAさんです。





ブレーキが仕上がったのでSIKAさんの仕様も確定です。


そしてガレージに戻り、マディフォックスのレストア再開です。





上引きワイヤーなので、トップチューブにブレーキとシフトのワイヤーが集中。


フレームガード用クリアシールが貼ってます。





シールのフチがどうしても汚くなってくるのでヒートガンで炙り除去します。


ワイヤーにはインナーに嵌めるガードを付けます。





次はネジが固着したシートポストです。


切削油をドバドバ掛けながら、ネジ頭を削っていきます。


しかし、油断して・・・。





キリを中で折っちゃいました。


もうめんどくさいので、クリッパーでレールを切断し上側のコマを割ります。





コマの予備はあるのでこの方が早いと言えば早いですね。


後はネジをハンマーで力の限りぶっ叩いて抜く。





コレで29.2ミリのポストを買わずに済みました。





そして、仮組みするのにステムの選定。


手持ちの黒いオーバーサイズのステムは、サカエが2本にクスキが1本。 


今回は1番ポジションが低く取れるクスキにします。


このステム重いからと嫌いな人、結構いるみたいですけど私は見た目が好きです。





昼にやろうと思ったが小雨がチラついてきたので中止してたオイル交換。


路面も乾いてきたので急遽、軽トラのオイル交換を済ます。


廃油受けまで自作とかビンボーがバレます。





その後、フレームサイズの小さいEXP-LXAからパーツを移植。


組みあがっている車体からのパーツ移植は楽ですね。


フロントディレイラーは上引き31.8ミリをジャンク箱から引っ張りだしてきました。


素敵です。





肝心なカンチブレーキは力太郎さんから頂いたBR-M454にします。


マッチョなオーバーサイズフレームにゴツいBR-M454が映えます。





シフトは当然、サムシフター。


フリクションレバー万歳!


ブレーキレバーは古いDEOREのシフターマウントを切り落とした奴です。





一先ず、EXP-LXAのフレームはお休み。


オークションに流すか取っておくかはまだ検討中。





クスキ三兄弟になっちゃった。


サカエにしてもよかったかもなあ。





余ったサムシフターとビッグアップルをクルージンに移植。


明日は明るい所で撮影と試乗してトラブル出しを行います。


もうワクワクが止まりません。


でも汚いフレームが目立ってゲンナリしたり(笑)