MTBでお散歩x3(マッドロックはカンチブレーキ換装準備中) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

丸一日休み。


女房と子供は市内の実家へ遊びに行っている。


乗るなら今日しかない。


手当たり次第に乗る、でも寒いからMTB限定。





朝の5時から定点観測、桜はもう散っている。





一面、花びらの絨毯とか言うとロマンチック?な感じだが、靴底と自転車のタイヤに桜の花びらは異常なまでにくっついちゃうので嫌。


桜が綺麗だと言ってみたり、花びらがくっつくから嫌とかめんどくせえ人間ですねえ、私。





勢いで川路を海まで走り、月光仮面にご挨拶。


ああ、別に今日は悩み事はありません。





まだまだ街は静かで、車も人影も少ないのでまだまだ走ります。





早朝散歩やランニングの方々がすれ違いざまに挨拶をしてくれるので私からも挨拶をします。


快晴で清々しい朝です。


函館山クライム中の挨拶は必死な顔をしていたかもしれません、挨拶をして頂いた方々、見苦しかったらごめんなさい。





旧函館区公会堂の前で記念撮影。


別にマディフォックスで色を合わせた訳ではないです、たまたまです。


函館山を下り、入舟前浜海水浴場へ。


函館山の裏側の寒川地区へ抜ける道は今はありません。


昔はこの断崖絶壁の先に集落があった様です。


途中に穴澗神社があったり、釣りスポットになっているみたいなんですけど自転車で行けないからまあここまで。





ちょうど午前中は函館山の陰になり余計に肌寒く感じる場所です。





入船漁港まで戻ると、あたたかな日差しを感じる事が出来ましたが風はやっぱり冷たいです。





漁港を散策しつつ、ちょっと海面を覗くと・・・。





ブリヂストンがこんな所にもありました。


防舷材まで作ってたんだなあと感心しながらスマホを落とさない様、慎重に撮影。





ガレージに戻り小休憩。


リッジランナーに乗り換えて、いつもとは違う函館アリーナ近くの川路を進む。





その後もチョロチョロと走り回ったけど、天気が崩れて来たので写真を撮る余裕無し。


撮りたいポイントにも会いませんでしたけど。





しばらくリッジランナーで遊んだらシングルスピードMTBのクルージンに乗り換えて、リサイクルショップやら産廃業者さんとか近場でお散歩しつつ仕入れの下見?をして3時位まで走り続けました。


函館市内でも、まだまだ走っていると新しい発見があります。


今回、マッドロックには敢えて乗らなかったんですが・・・。


またやっちまいました。


フレーム価格5000円のマッドロック用に6500円のカンチブレーキを買ってしまった。


DIA-COMPE 987 です。


コイツはアームが長いから、ガリガリっと効きそうな気がする・・・。


コレでマッドロックのカンチブレーキ探しは終わるかなあ。





こいつをつけて明日はマッドロックで走ります。


だから今日はマッドロックはお休みです。