ロードエースのセンタープルブレーキ換装(2台同時作業) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

いつもお世話になっているヤフオク出品者様がブレーキ関連パーツを大量に出品。


その中にセンタープルブレーキがいくつもあったのでまとめて落札。


カンチブレーキの次にセンタープルブレーキは大好物です。





・DCセンタープルブレーキ前後セット(ロングアーチ)

・DCセンタープルブレーキ前後セット(ショートアーチ)

・DCセンタープルブレーキ前のみ(ショートアーチ)

・DCセンタープルブレーキ前のみ(ロングアーチ)

・SHIMANOセンタープル前後セット(ショートアーチ)

・DCドロップハンドル用ブレーキレバー(セーフティレバー付き)

・SHIMANOドロップハンドル用ブレーキレバー


もういくつかは使用目的(カスタムプラン)が決まっているので買い過ぎでは無いですし転売なんて一切しません勿体無い、全て自家使用です。


むしろ足りないくらいなんですが、側から見るとアホですねえ。





このSHIMANO 600のセンタープルとかはワイヤー固定ネジが欠品だったりしますが気にしない。


作ればいいんです。





ステッカーや樹脂パーツが色褪せていましたがピカピカになりました。


フレームはポンコツなのにピカピカ過ぎてちょっと恥ずかしいです。


ロードエース2号機にも引退まで走ってもらうつもりなので予備パーツは欠かせません。


少しずつ集めています。


本当はリッジランナーとロードエース2号機は予備フレームも欲しいんですが、流石にもう見つからないでしょうから・・・。




2号機から剥がした色褪せたセンタープルブレーキは1号機をセンタープルブレーキ化する為に利用します。





その為にはこのゼンマイバネが緩み止め?の為に仕込まれたヘッドパーツをやっつけてアウター受けを入れなきゃいけません。





自作工具でフレームの上下ワンを抜き、フォークの下球受けも外します。


そして通常のヘッドパーツを圧入します。


使っている工具は圧入BB用なんですが、ウチでは一生圧入BBなんて作業しないと思うし丁度いいサイズなんです。





そしてロードエース1号機に前後アウター受けとセンタープルブレーキを移植。





いい感じになりましたが、センタープルブレーキを付けたらサイドプルキャリパーブレーキの時よりブレーキとタイヤのスカスカ感がまた気になって来た。


また27インチに戻すか?





まあ、他にもヤフオクでクランクとかも落札してるんでそれが届いてから考えるかな。