またカンチブレーキの話(SUNTOUR J-1(仮称)に似てるSUNTOUR IE(仮称)) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

すいません、またカンチブレーキの話です。


未だに名前がわからないお気に入りなSUNTOURのカンチブレーキJ-1(仮称)。





裏にJ1の刻印があるからJ-1(仮称)と呼んでいますが、コレが名称なのか製造時期などの表示なのかは未だに不明です。


ヤフオクの定期巡回で同じ様な物を発見。





微妙に違う。


コレは謎を解く鍵になるかも知れないし、いざとなれば部品取りにも使えると思い、迷わず落札。


J-1(仮称)は軸受のスリーブが二重になっていてスプリングテンションを調整出来るのだがコレにはアジャスト機能自体が無い。


廉価版か?





地味に点検修理のお仕事が来てるので未清掃ですが程度は良好。


スプリングが1つ、死にかけてますが他からの移植なども出来るので気にしない。


今回の出品者様はオシャレでレトロぽいDIACOMPEの箱に入れて送ってくれました。





こういった気遣いは嬉しくなっちゃいますよねえ。


たまたま手元にあった箱を使っただけの可能性もありますが、そうでは無いと思いますし素敵なセンスです。


ありがとうございました。




表面にはステッカーでは無く、SUNTOURの刻印。


年式違い?


グレード違い?


肝心の裏にはIEの刻印。


J-1(仮称)のデッドストックがヤフオクに出品されていた時の写真では、裏にJ-1刻印があった為に個体名称の可能性が出てきたんですがねえ・・・。





まだ名前が分からんままです。


そしてコレはSUNTOUR IE(仮称)となるのでした。