リッジランナーで早朝お散歩(津軽海峡を目指す) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

5時30分、今日も早朝お散歩が始まります。


明け方に雨でも降ったんでしょう、所々で路面に水溜りがありますが6℃程なので寒くはありません。


まずは前回も通過した緑地公園兼遊水地を目指します。


走り出すと体は暖かいですが指先が冷えてくるのでもう冬物のグローブが必要かもしれません。





一週間経っているので既に水も引いて何事も無かったかの様に佇んでいます。





暗雲が去る事を願いつつ海を目指します。


思いの外、犬の散歩やウォーキングですれ違う人がいますが車が少ない為のんびりと穏やかに走れます。





雲に隠れて朝日を眺める事は叶いませんでしたが、海霧で霞む亀田半島と函館山も素晴らしい眺望です。


写真が下手なのは許して下さい。

私はあくまで自転車が主役で自転車がしっかり写っていれば幸せな人なんで。





その後は帰路につきながら史跡、五稜郭公園内で一枚。


公園の外堀をウォーキングやランニングしている人が大勢いたのですが、皆さん右回りで整然と回っているので逆向きで回ってしまった私は舗装路外を皆さんの邪魔にならない様にまったりと一周。


リムが濡れて豪快にブレーキ鳴きが発生しただけで無く、シューに石でも噛んだのかブレーキフィーリングがガリガリしてきたのでゆっくり帰宅。





家に帰り、恒例のタイヤのチェックと洗浄をしましたがやはりRM-17がいい感じにやられていました。


リムブレーキの宿命ではありますがいい26インチリムも手に入りづらい昨今、雨や路面が濡れた日はステンレスリムの車体にするか引退までのホイールごとかリム単体でもストックは必要だなあと思いました。


などと言いつつ、また2種類も無駄にカンチブレーキをオークションで落札してたりします。


到着が楽しみ。