ミヤタ リッジランナーのコンポ換装(古いDEORE寄せ集め) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

フレームはオーバーサイズで素材はクロモリと思われる。
びっくりするくらい重たいけどお気に入りです。

換装後 DEORE

換装前 200GS

まあ殆ど見た目変わりません。

メニューとしては
DEORE フリクションレバー
DEORE XTデュアルコントロールレバーを加工してシフターマウント部分を撤去
前後ディレイラーDEORE DX
DEORE LXクランク175mm
カンチブレーキDEORE DX
ハブDEORE DX




200GSとTOURNEYぽいフリクションレバー時代と比べて操作性、剛性感が格段にアップ。
普段使いには最高の相棒です。

しかもあまりに地味過ぎて並べて見るとホムセンルック車の方がカッコよく見えるので盗難抑制効果も期待できる。

この位のヤレ具合とかローテクぶりが乗ってて落ち着きます。

まあ息子のアルミフレーム、Fサス、ディスクのMTBと乗り比べると性能差は笑っちゃうくらい大きいなあと思いますけど。

コロナ騒動のおかげで旧車というかポンコツの買い付けを自粛してるのでレストア用車体やパーツが集まらなくて、この頃ちょっと退屈です。