膝の手術をすると言ってるのに使いッ走りさせる姑。 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

先週、姑から夫に電話があり

難病の更新手続きの書類が送ってきた。と。


姑は一昨年に難病の診断を受けて

毎年更新手続きやってんです。


当たり前に夫と私で。


それで、夫がその書類を取りに

姑のところに行ったんだけど

その前に

また何か用事を言いつけられるから

私が行くから。と言うたんですよ。


夫が、さすがにそれは無いだろー

膝の手術するって言うてるのに。


で、やっぱり!

ついでに近くのコンビニで

税金払ってきて。と言いつけやがった!


コンビニは歩いて5分。

平らな道。

なのに!行かないの、こいつ!


丸1日暇な日も多いのに

時間は有り余ってるくせに

途中で休み休み行けばいいんじゃね。


それを行かない!

夫がそれくらい行ったら?

と言うと


👵「だって歩けないもーん」


はぁ?

デイケアでは結構歩けるようになったって話じゃん。


イラッときた夫。

「あのさー、歩いていけないのなら

、パーマ屋に月2回もタクシーで行ってるんじゃないの?

その途中でコンビニ寄ればいいじゃない。

なんでもかんでも人を使って、自分で出来る事は自分でやってよプンプン


というと、姑は不満タラタラ。


「俺も手術するって言ったよね?

車の乗り降りだけでも痛いんだから!

それから俺が入院してる間、あゆみを使わないでよねっ!

長男の嫁に頼んでよっ!」


👵「だって、長男の嫁さんは、全然来ないし」


👦「電話かけて呼べばいいじゃない。車で10分くらいのとこなんだし」


👵「、、、、」


👦「だいたいさ、今までどんだけあゆみがしてきたか、わかってる?

次男の嫁なんだよ?

長男の嫁には何もさせないで

あゆみばっかりさせて

筋違いだよ。


しかも、お母さんに、あんな風に悪く言われて、

我慢して世話してくれてんだから」


↓この事件



👵「、、、」どうやら忘れてはなかった様子だったらしい。


👦「なのに、今までどんだけの事してもらった?

長男の嫁さんと比べてみてよ!

だいたい、あゆみは、次男の嫁のつもりで結婚したのに


こんなに世話させられる羽目になるなんて、どーみてもおかしいんじゃない?


ちゃんとわかってる?

当たり前と思わないでっプンプン


夫は、この日、朝から膝がロッキングして動くようにするまで1時間くらいかかって、大変だった

加えて、姑のこれ。


噴火🌋したらば

まだまだ止まらない夫。


👦「それから、お母さんには今まで黙ってたけど、兄は30年も前に

この家をお前にやるから、価値の半分お金くれ、と言ったんだよ!


詳細は↓の記事


どう思う?


兄はいつだって金勘定しか考えてない。

お母さん達の事なんて全く考えてないんだよ真顔

お母さんが、どんだけ兄を大事に思っててもね。兄はそういう奴だから!」


👵「え、、30年も前にそんなことを、、チーン


夫にしてはよく言った!


ついでに、離婚してって言われたって言えば良かったのに。


と言ったら

いや、それは最後の武器!


うーん、ちょっと意味違う気もするが。。


そんな夫の抗議を聞いた姑は、、


たぶん、大して堪えてないと思う。


これで堪えるくらいなら

もうちょっとマシな人間になってただろうからえー






にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村