夫、術前の検査入院中。 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

夫、月曜日から、手術前の検査入院してます。


片道2時間半の病院。

月曜日、自分で運転で早朝出発して

豪雨の影響もギリギリ回避して無事にたどり着き。


夫が予定を入れると大雨とか大雪とか

行った先で大地震起こって避難したり

変なタイミングを持ってる。


手術前の検査に、頼んで人間ドックまで付け加えたので

6日間検査付けの入院です。


手術は、問題なくできることになり

、8月9日入院して10日手術と正式決定。


家族立ち会いは、あった方がいいけど

居なくてもいい、と医師が言ってくれたので、私の当日のスケジュール次第です。

何せ、盆前。

お盆中の方が良かったな、、。

こればっかりは、病院都合だしね。


人間ドックなんだけども

今のところ大体は問題ないのですが。。


一つ引っ掛かってしまって、そっちが3ヶ月後に再検査だそう。


私も、何となく気になってた箇所であり

引っ掛かったと聞いた時は、やっぱりねと思ったんだけど。


実は、検査受ける前に、今後、お互いにもし癌が見つかったらどうするか

治療、延命、葬儀のことを2人で話しておりました。


アラフィフともなると、色々考える時期です。


手術や放射線で治療できないくらい進行して

抗がん剤治療のみだった場合

私も夫も、治療しない、という話になりました。


※あくまでも私達の場合です。

現在ご自身やご家族が治療中の方には、失礼かと思いますが、、


うちらには、子供がいないので

残された家族の為という事もなく、延命する意味が無い。


葬儀は直葬。

どっちが先でも、その時点で姑や義兄が生きてたとしたら、全て終わってから事後報告すると意見が合致しました。


舅の時のあの2人の様子を見てると

私らの時は、絶対に来て欲しくない。と、切に思う。


夫の場合は、今の段階で引っ掛かって良かった、と思いました。

夫はかなり落ち込んでますが

やっぱストレスって弱いところに顕著に出るんですね。


マジで、アイツらからコ○サレルわ!


、、、とはいえ、あといくつも検査残ってるんで、もう引っ掛からなければいいけど💦




にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村