緊急出動用のスーツケースの中身 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

私のブログが少しでもお役に立ててるようなので、

舅を入院させた後、緊急出動用のスーツケースの中身の話を。


○香典袋、仏事用の袱紗、

お布施を入れる用の封筒、筆ペン(薄墨と普通の2種類)

○舅の写真、スーツ。斎場で流す為のCD

○メモ用紙、印鑑

○数珠、喪服、靴、黒いタイツ(冬だったので)

○斎場の見積書


○パジャマになる部屋着(Tシャツ素材のワンピース)、下着、靴下4日分

、ヒートテック


○クロックス(フォーマル靴の代わりに履く脱ぎ履きしやすい靴)


○黒の上下の服

※意外と動かないといけないので、喪服を着る時間を最小限にする為。


皺になりにくい素材のユニクロの黒いプリーツスカート、スカーチョ、コットン素材のカットソー。


○服用中の薬5日分、他に風邪薬、鎮痛剤、ビタミン剤。

○コンタクト用品

○クレンジング洗顔、オールインワンジェル

○スマホ用の充電器

○ビニール袋


ーーーーーーーーー

病院から永眠した連絡を受けて、スーツケースに追加したものは

現金、化粧品一式、メガネ、ヘアオイル


ーーーーーーーー

準備して不要だった物

○タオル(脱衣所に用意されてた)

○歯ブラシ歯みがき粉

○シャンプー等

使いきりのアメニティグッズが斎場に準備されてた為


ーーーーーーーーー

途中で買いに行った物


○食料(弁当)

○リポビタン的なドリンク

○水…水道水を飲めない

○紅茶…飲み放題のドリンクコーナーにはホットはコーヒーしか無かった。私がコーヒー飲めないので


○お茶菓子、通夜振舞いの代わりのお菓子の詰め合わせ(シャトレーゼ最強!)

お持たせする時に一緒に入れるペットボトルのお茶


○本籍地入りの住民票

…本籍地がわからなかった為に取りに行った。本籍地を記入しないと死亡届が出せない


ーーーーーーーー

あると便利だった物

○義実家の地図

…グーグルでは見つけにくい場所だったので、斎場の方が祭壇を作りに来る際、たどり着けなくて。

後にご住職にも渡す為にも必要で

慌てて手書きで書いた。


○マイナンバーカード!


これは、葬儀後のいろんな手続きに持ってたらもっと楽だった。

生命保険や年金手続き。


特に、舅は本籍地が県外だったので、戸籍謄本の取り寄せが面倒だったのと時間がかかった。


マイナンバーカードは、姑も実母も

そして、夫も私も作ってない。

必要性を感じなかったのと情報漏洩を危惧した為。


、、、やっぱり作っておかなきゃだったかなー

と思いつつ、まだ作ってない爆笑


以上、ご参考になれば幸いです照れ



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村