おはようございます。

お立ちよりいただいてありがとうございます。

 

朝晩 しっかり冷えるようになりました。

皆さまお身体気を付けてお過ごしください。

訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

 

10月は ハロウィンのいろいろを作りたくなります^^ というわけで(?)

ハロウィンベーグルを作りました。

おばけらしい色 かぼちゃらしい色(本当はカレーなんだけど)を出したくて

低温焼きで。 軟らかいふんわりベーグルです。

今回はサンドイッチにしました。

サンドイッチにする前はこんな感じ。

低温焼きだけど、茹でてから焼くので

ベーグルらしいむっちり感もあります^^

黄色は カレー粉

そしてチーズを散らして焼きました。

 

いつものベーグルよりちょっと しっとりめに焼きたかったので
 お砂糖を大さじ1から大さじ2

に変えたら しっとり。
いい感じのサンドイッチ仕様になりました^^

むっちり。ふんわり。

 

サンドイッチにした後は 海苔を

マヨでくっつけてお顔にしました。

カレーチーズベーグルには

たまごサラダ入り。

白いベーグルには

きゅうりとハム。

 

をサンドしました。

 

かぼちゃさん(カレー味だけど)

は チーズの表面でちょっとおどろおどろしくて

ハロウィンらしい(?)感じに。

 

おばけさんは なんだか 両手を手前で重ねて

お行儀良い感じ(?)になりました^^

 

かぼちゃさん、チーズが やっぱり

なかなか おどろおどろしいです。

 

生地をこねて途中で

で2つにわけて 2種類に。一度に二種類出来ちゃいます♪

おしゃべりしあっているようで楽しいー。

 

 


ハッピーハロウィン♪ 

皆さま 楽しいハロウィンの日を過ごせますように。

 

2回目な『ハッピーハロウィン』のご挨拶、1回目は10月9日→☆

あともう一回くらいあるかもです^^

 

 

******

1度に2種類出来ちゃう ハロウィンのふんわりベーグル。


カレーチーズ 6個
プレーン 6個

計 12個分

強力粉・・・50g
きび砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯(30度位に温める)・・・170cc
 

=B=
強力粉・・・200g
オリーブ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3

 

カレー粉・・・小さじ1

ピザ用チーズなど・・・40g

(私はスライスチーズを細く切りました・・・)

 

海苔・ケチャップ適量

=フィリング=

茹で卵・・・3個

マヨネーズ・・・大さじ1

塩・黒コショウ・・・各少々

ドライバジル・・・少々

 

上記全部合わせます。

 

きゅうり・・・1/2本

ハム・・・4枚

 


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、オリーブ油を回しいれ軽く混ぜ、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
(普通のパンほどこねなくても大丈夫。目安は10分程度)。

半分に分けて片方にカレー粉を加えこねながら混ぜ込む


3)一次発酵、ベンチタイムなしで進める。そのままそれぞれを6等分(1個約45g位)に分割して成形する。

 


目を上にして麺棒を当て
手のひらサイズの楕円形に伸ばし(A)

手前から巻く(B)

巻き終ったら(C)
両手の下で転がして 長さ20センチの棒状にする(D)
右端を手で押さえてつぶし(E)
両端を合わせて(F)
つぶした右側で 反対側を包むようにして円形に整える。(G)
同じように残り11個も成形する。

天板にならべ 堅く絞った布巾を
かけて40度位のところで 1.2倍になるまで発酵させる
(写真右下位まで)(二次発酵と書いていますがベーグルは一次発酵なしで作るので

発酵作業はここでしかしていません。)





5)沸騰直前の湯に砂糖(大さじ1:分量外)を加え、ベーグルを弱火で20秒茹でる。(片面10秒ずつ)

 

カレーのほうにはチーズをちらし

6)120℃に予熱したオーブンで20~25分分焼く。

 

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1) 訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

皆さま 良い月曜日の朝を迎えていますように。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆ 楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)嗚咽YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

写真は 我が家の玄関。

ハロウィン仕様、毎年 いろいろグッズが増えて

 

黒幕が にぎやかだなー。と 苦笑いしてます。

ユウと私で楽しく飾っています^^

 

今日は、小学校の絵本サークルの係りの日でした。

 ユウの小学校最後の運動会の後

何を見ても なんだか 涙が じわじわ出てきちゃう私・・・。

 

絵本係りの時は いつもユウと同じ時間に出て

近所の下級生も一緒に3人で登校。

 

あと何回 こんな風に3人で登校できるだろうと思う

 

3人の会話もじっくり味わって

登校。

 

”一時間目なあに?”とか

”給食 なんだっけ?”とか 音楽で習った歌を歌ったりとか

さもない 会話なんだけど。

 

いとおしい。

 

そして クラス絵本を読みに行ったら

運動会で優勝した団長さんが 一番前の席に座っていて

”あーユウのお母さんだー”と言い。

”優勝、おめでとう!”と言ったら もう 泣きそう・・・

 

いかんいかん。

絵本をしっかり読まなくては。

 

無事本を読み終えたら

何人かの子が声をかけてきてくれて

 

”そういえば、ウチのビデオにね、

ユウママの 泣き声 が 入ってたって、お母さん笑ってたー”

 

と言われ 周りの子たちも

 

”ユウママ、ちょー 泣いてたもんねー ”

”あ、泣いてたの、しってるー”

 

と口々に・・・。

 

ひーーーーー。

 

張り切って最前列ど真ん中をスタンバイして

カメラを構えていたので

いろんな子に泣き顔を見られてしまった。

 

しかも、泣き声で よそのおうちの動画に

お邪魔までしてしまって・・・

 

”・・・ご、ご、ごめんねって ご家族に伝えてね・・・”と

謝ったら

お母さんはね、”この『おえつ』にもらい泣きしちゃう”って言ってたよー。

 

とのこと・・・

 

『おえつ』嗚咽ね・・・ごめんなさい。

 

直接謝りに電話しなくちゃです。

 

でもまた 電話しながら 泣いちゃいそうー。

こまったー。