おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。




昨日は 秋刀魚のかば焼き。
秋刀魚が2尾で150円で 飛びつきました。
3尾買っても良かったのだけど
結構大きかったので、2尾を3人で分けてちょうど良かったです。



昨日の献立は

秋刀魚のかば焼き。
秋刀魚の骨せんべい。
蕪とヒラタケを炊いたの。
蕪の葉と人参の白和え。
蕪の皮とキュウリの浅漬け風。

蕪の葉とゆかりのご飯。
冬瓜ともずくのお味噌汁。

・・・
かぶ かぶ かぶ
かぶ尽くしです。

蕪は葉も皮もおいしー!



前日とった→☆ かつおだしの残り700ccを
昨日は使い回し。

400ccで お味噌汁。
昨日は残りの冬瓜を全部入れて、あとはもずく のお味噌汁でした。


300ccのお出汁に 大さじ1の薄口醤油で
蕪と平茸しめじを炊きました。

平茸しめじは別名”出し要らず”というそうで、たーーっぷりお出汁が出ます^^
かつおだしとあわせて 煮汁まで飲めるおいしいお出汁になりました♪


この間も作った→☆家族もお気に入りの 端っこ浅漬け。
炊いた蕪の むいた皮で浅漬け。
昨日はキュウリと柚子の皮をあわせて
ろくすけ塩をふったダケ。

蕪の甘さがたまりません♪


前日に茹でた蕪の葉と千切りの人参を
白和えに。
100gのお豆腐をキッチンペーパーで包んで1分レンジにかけて水切りして、
練りごま(大さじ1)薄口醤油(小さじ1・1/2)・砂糖(小さじ1)すりごま(大さじ1)をあわせました。


蕪の葉の塩もみと ゆかりをあわせたご飯。
先日 鰤の西京焼き献立の時→☆
甘辛味のお魚に、ゆかりご飯は合うなあ!と
想って 昨日も^^

かば焼きにも ゆかりごはん、よーーく合います。



かばやきは 秋刀魚を三枚に卸して、食べやすい大きさに切ったあと
片栗粉をまぶしてフライパンで焼きました。

酒、砂糖、お醤油を大さじ2づつ 順番に加えて、
最後に生姜の絞汁をちょこっと。




残った骨で骨せんべい。

今週は連休だったので ユウと黒幕と一緒に買い物に行って
ユウが”骨せんべいたべたーい!”とリクエストしてきたのでした。

骨せんべいにぴったりなイワシや鯵の小さいのと悩みつつ
秋刀魚。

秋刀魚の骨せんべいも美味しかったです。
長いし^^食べごたえあります♪


副菜は蕪づくし。
おいしかったなあー。

今週のお買いものはこちらです→☆



YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い水曜日の朝を
迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 個人面談。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


写真は お目当ての 骨せんべいを 一気に平らげるユウ。
私の分はもちろん ユウのお腹の中へ^^

昨日は 個人面談でした。
高学年になったら 面談は必須では無く 希望制。

申し込みをしたら
ユウが”えーー?やらなくても いいんだよー?”と眉間に皺を寄せてました。

”お母さんってさ、いつまでも 心配しちゃうもんなんだよ。”
ユウの日々をさー。” と伝えたら

”ふーん”と納得もしてない感じに返事をして
当日の昨日は”いってらっしゃーい”と手を振ってくれました。


学校までの道は片道 10分位。

ユウのこと、信用してるけど
ちょっと、ドキドキして歩く。

歩いていたら ママ友とすれ違って
たわいもない話したり
元気?って声かけあったりして
救われました。

学校行くの、
やっぱり楽しいな。なんて思えたりして。

偶然の出会いながら、ちょっとした会話ながら
癒される。


ユウに会えなかったら 
出会えなかった人たち、
きっと通らなかった道、
知らなかった感情。

抱きしめて学校まで。


そして面談。 とても楽しかった。
やっぱり 私の知らないユウも居た。
学校の中に。

きっとこれからは

もっと
もっと
もっと

知らないユウの顔が沢山出来るんだろう。
ユウが私に知られたくない顔も沢山持つんだろう。

大好きなユウの
心の機微には気づきたいけど
でも
気づかない振りをしたほうがいい時も
何も言わないで傍に居るほうがいい時も

いっぱい
いっぱい

あるんだろうな。

大好きなユウのことなのに
気づけないことも
勘違いしちゃうことも

いっぱい
いっぱい

あるんだろうな。

義母に以前、電話するまでも無い
何気ない毎日のことを
メールで送ったら

楽しそうに読んでくれた
丁寧な感想のあとに

”いつまで たっても 
息子の日々は 気になるものです。
教えてくれてありがとう。”とあった。


お義母さんの言葉を
思い返し 帰宅して ユウをぎゅーーっとした。

ほんとに。
ほんとに。


ユウの日々を想う。

頭脳明晰
品行方正
文武両道

な 願いなんては なくて

穏やかで楽しいユウの日々を。

こんな気持ちになるんだなあ。
いつまでも。いくつになっても。

面談で、知らなかったユウの学校生活がちょっと垣間見れて
今朝は 思い出し笑いして ”いってらっしゃい”と言ったら
ユウが ”なによー!”と笑ってた。


またお義母さんに
メールしようかな。


最近のこと。
ユウの日々を想うこと。



まだ10歳そこそこのユウのことを
そんな風に行ったら 義母に笑われるかもだけど。