おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます♪

とっても嬉しいです^^

昨日は ”遠足の おかし を 買いに行く 『したみ』”
に行くという ユウ。

『したみ』???=下見。

よくよく聞くと

遠足のおかしは、お友達と買いに行く約束をしたんだけど
買いに行く前に『したみ』も しておく。との コト。

そして、その『したみ』も 各自(お友達は4人)で
しておこうと約束したんだとか・・・。

・・・ふむふむ。
女子のお買いものは とっても楽しそうです^^




そんな話を聞きながら
食べた夕飯。

黒幕は ごはん要らないよDAYだったので
パスタの夕飯です。

昨日は、トマト缶とカレールウをあわせて
最後にバターを落とすダケ。


昨日も ロールキャベツ→☆で トマトソースだったので
トマト続きって言われるかなあと
思いきや、 さすがカレーパワー^^

”あ、これ、好きー”と食べてくれました
(以前お昼ごはんとに何度か
作っても居て、お馴染みソース)

そして このソース 
しっかり味なので ロールキャベツにも合いそうです♪



昨日の献立は
トマトカレーパスタ。
マグロのバジルソテー
スナップエンドウのソテー
切り昆布→いり かんぶつ☆ と 人参のサラダ。
(洋風メニューにも切り昆布とか、ひじきとかがあると
なんだかホッとするなあ。)


蕪のポトフ風スープ。



昨日は お仕事早めに終わって
夕方に夕飯。


”明日は 金曜日だ! いえーーい!”と
言いながら食べました♪

***トマトカレーパスタ。2人分(ソースは少し多めに出来ます)

トマト缶・・・1缶
カレールウ・・・1片(20g)お好みのもので。私はS&B DINNER CURRYを使いました^^
バター・・・10g

パスタ・・・160g

1)パスタは熱湯に 塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を合わせてアルデンテに茹でる。
2)トマト缶にカレールウを加えて沸騰させ、ルウが溶けたら弱火で5分煮込み、
火を停めてバターを落とす。
塩(ひとつまみ:カレーの塩気で変わって来るので様子を見ながら加えて下さい)で調味して
パスタに添える。

お好みで黒こしょうをたっぷりふってどうぞ♪

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 人見知り。と 名前。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は、久しぶりに 自宅でお仕事でした。
そのことは ユウにも伝えていたのだけど、

私ったら
時間を間違えて伝えていて(>_<)

ユウは
自分が帰宅してから、お迎えするとの
心積もりが、

”ただいまー”と言ったとたん
”ご・・ご・・ごめん。お母さん、時間、間違えてて・・・”

と伝えたら 固まるユウ・・・。


私が”優しい素敵な人だし、緊張しなくて大丈夫だよ?”と笑うと

”ユウは・・・ひとみしり なんだよーーー・・・。”
と暫くもぞもぞ。


ようやく階段を登り
キッチンで

優しく話しかけてくれるMさんに
最初は

”・・・はい。”
”・・・えっと 5ねんせいです。”と小さい小さい声で答えるユウ。


でも・・・


幼い時からユウを知ってくれているOちゃんの助けもあり


こんな感じ^^

給食の説明とかを始めたりして
とっても楽しそうなユウ。

挙句、先日私と喧嘩した話→☆まで
打ち明けだしちゃってました・・・。


後・・・

自分の部屋から ごそごそ持ち出してきたなと
思ったら・・・。




自分の好きな
ぬいぐるみを
Mさんに 見せるユウ。


ぬいぐるみたちの
名前を教えたり
名前の由来を教えたり

楽しく穏やかに聞いてくれるMさんに
ものすごく、くっついていました。


最後は
Mさんのお子さんの名前と名前の由来を
聴いて、こちらが目をキラキラさせてしまいました。


見送ったあと
”楽しかったねー”と
見合う、ユウと私。


ほんとに楽しかった^^
そして

昔々のユウは、初対面の人に会うと
固まって 解れるのには
”時間”を待つしかなかったけれど

今のユウは 『自分は人見知り』なんだと
把握して、目の前の小さな壁を乗り越えようとも
するようになったんだなあ。なんて

ユウをぼんやり眺めても居ました。

このあと(冒頭に書いた)遠足のお菓子の『したみ』
にまた、外へ。

”Mさんの、『おこさん』
かわいい なまえだったね?”と言う。


最近、”名前”に泣けちゃったりする。
名づけた時の 家族の歴史や想いが見えるようで
勝手に 熱くなって 幸せになってしまう。


子供のユウが『おこさん』
って言うのにちょっと笑って

素敵な名前に泣けて来て

泣き笑いして
夕方の道を歩いていました。