食パンを焼きました。
粉を捏ねていると
色々思い出します。

ユウと一緒に捏ねました。
彼女も何か思うのか
静かに捏ねていました。

昨日は、オリーブオイルの食パン。
グラハムも入れて香ばしく。


切ると きび砂糖の優しい色。


焼き立てはもちろん
トーストすると
その都度オリーブオイルが香って
好きな食パンの一つです。


ざっくり。
しっとり。
ふんわり。

シンプルに すこーしだけバターと はちみつを乗っけて食べます。

軽い食感で
サンドイッチにもぴったり。
週末のサンドイッチのお昼ご飯用にも
少しとっておこうと思います。


***オリーブオイルと グラハムの食パン。

=A=
強力粉・・・50g
きび砂糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
ぬるまゆ(30℃位に温める)・・・155cc

=B=
オリーブオイル・・・大さじ2

強力粉・・・150g
グラハム粉・・・50g
塩・・・小さじ1/2


*下準備*

・食パン型の内側に薄くオリーブオイルを塗っておく。
1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、オリーブオイルを回しいれ
良く混ぜ、オリーブオイル以外の材料Bを全部あわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
(結構すぐにまとまって、捏ねやすい生地です)

  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして2等分にして、丸め直す。
 硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。
成形する。



綴目を上にして麺棒を当てて
24x12㎝の長方形に伸ばし(A)

手前から巻く(B)

巻終わりをしっかり閉じる。(C)

同じようにもう1つの生地も成形して
下準備した型に綴目を下にして並べる(D)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいのところで2次発酵させる(20分位)


型の側面が見えなくなるくらいまで膨らんだら(こんな感じ↑)


天板に乗せ

210度に予熱を上げたオーブンで20~25分焼く。
(途中上面が焦げて来そうな場合は、アルミホイルをかぶせます)

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 水曜日をYOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 万灯会。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



昨日は
ユウが学校から帰って来るのを待って

万灯会で手を合わせてきました。


去年までは
長谷寺が会場だったのだけど
今年からは 大仏様の居る 高徳院になりました。


夕方から雨が降って来て
一層寒い夕方。


お父さんの分の想いも
預かって 

ロウソクは3つ。


大仏様の前に並べました。

ロウソクを置いたユウと手を繋いだら
ユウの手が 雨に濡れて
とっても冷たい。



彼女の手を両手で包んで温めて
3月の この時期の寒さを思い出す。


この寒さを、手の冷たさを
感じて、様々な想いがあふれて
そしてまた 沢山の言葉を飲み込んでしまう。


横で目をつぶり、黙とうをする
ユウの指先は 寒くて赤くて 私と同じ。

あふれる気持ち、言葉にならない言葉も
きっとユウも同じ。

となりに居てくれるユウの温かさに

ありがとう。
と手を合わせました。

お焼香に並んで


お辞儀をして
挨拶をして


小雨の中
ゆっくり歩いて帰りました。


何も話さなかったけれど
沢山会話をしたような

寒かったけれど
熱くなるような

駅までの道でした。