昨日はグラタン。
玉ねぎと人参、ひき肉を炒めて
カレーに絡めて

マカロニと一緒に焼きました。

先日の雪の日、
どこからか、カレーの香りがして、
”いつか、カレー食べるぞ!”と思っていたのです。


カレーと、
チーズの焼ける香り。
冬に嬉しい^^



カレーの香りは元気でるなあ!

昨日の献立は



カレーミートグラタン。
サラダクラブ→☆ で生春巻き。
アスパラベーコン。
セロリと大根・パプリカのマリネ。

ミネストローネ。




昨日、娘の通学路を一緒に歩いていたら
たーーくさん、雪だるまに合いました^^

まだまだ雪が残ってます。

***カレーミートグラタン 4人分

マカロニ・・・200g
ひき肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/3本
薄力粉・・・大さじ2

牛乳・・・2カップ
カレールウ・・・3かけ(私はS&B DINNER CURRY 甘口を使いました)
ナツメグ・・・あれば少々
粗挽き黒コショウ・・・小さじ1

ピザ用チーズ・・・100g

1)マカロニは茹でる。玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
カレールウは粗く刻む。

ひき肉はハンバーグ状にまるめる。

2)鍋にサラダ油(小さじ1:分量外)を温めひき肉を両面焼き付ける。
粗くほぐして、玉ねぎ、人参を加え、野菜がしんなりしたら
薄力粉を加えて炒める
*この時、薄力粉が少し焦げるくらいに炒めると
香ばしくてカレーの風味に良く合います。

3)牛乳、カレールウ、ナツメグ、黒こしょうをあわせて煮立て
1のマカロニとあわせる。

器に分け入れ、ピザ用チーズをのせ、
トースター、またはオーブンでチーズに焼き色がつくまで焼く。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
訪問、ありがとうございます。

皆様良い木曜日を~。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) お父さんには ぜったい!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)




ユウのお友達が遊びに来てくれて
チョコレートを一緒に作りました。

クランチチョコと
タルト型にチョコを流すだけの簡単チョコだけど


小さいチョコの型や
デコレーショングッズを見てるだけで
ワクワクします。

大人になってからのバレンタインは
手作りはしてたけど
こんな風にキラキラしたものは使わなかったし、
素直(?)にハートの形の飾りとか
買うのが恥ずかしいような気もしていて・・・

子供用にと言い訳して
揃えるのがとても楽しい^^




さあ、作ろう。
さあ、飾ろう。

甘いチョコレートの香りと
賑やかな笑い声。
バレンタイン前の かわいい風景。

幸せのおすそ分け、ありがとう♪



貰い笑いしちゃうほど 賑やかで




横で 手に汗握るほど 真剣です^^




チョコペンから 垂れたチョコレートや
散らばった 砂糖菓子を ”あじみ”と言いながら
いっぱい たべて、いっぱい笑って



小さい手先と 賑やかな声に私もいっぱい 貰い笑い^^



そーっと箱に詰めました。



”クラスとか、学校の 好きな男の子にあげたりしないの?”

と私が3人に聞くと
まさに黄色い声があがり、

きゃあきゃあと盛り上がっていました^^

”お父さんには、ぜったい あげるんだー!”とウキウキ発表するユウ。

そうなんだ。お父さんには ぜったい なのね。
私も”ぜったい”です^^

モテモテ お父さん。


”お父さんは、『ともちょこ』なんじゃないの?”とお友達。
”でも、お父さんは、『ともだち』じゃ ないよねー”と 話し合い(?)が続きます。


”おばちゃん(私)は、お父さんが 『本命チョコ』だよ”と言うと

また

”きゃー!『ほんめい』だって!!”
と黄色い歓声が上がりました。

ミニ コイバナ。
ガールズトーク。
お邪魔しました^^

可愛いバレンタインの台所風景をありがとう!!