こむぎ体調を崩していました。 | 半年で20キロ減!合計27キロ痩せたアラフィフの私が体の健康心の健康を手に入れました。

半年で20キロ減!合計27キロ痩せたアラフィフの私が体の健康心の健康を手に入れました。

2019.講談社「45歳ぐーたら主婦の私がデブあるあるをやめたら半年で20キロ痩せました。」

2020.5月から保護うさぎの「こむぎ君」を迎え出来事をブログに書いています。

こむぎ体調を崩していました。

病院に行く1日前から目やにが出ていたのと💩いつもより小さめでした。量も普段より少なめ。ペレット残していました。好きな野菜は少しだけ。

気になり病院へ連れて行こうと話していたら、、こむぎが明らかに様子がおかしい行動をして身体の中で何かが起きているとわかったがどう対処して良いかわからなかった。。



絶対苦しんでる。。

お腹が痛いんだ。。触って大丈夫か?

下手にお腹を触り取り返しのつかないことになったらと不安になり頭を撫でることしか出来ず夫の運転で病院へ。


先生はお腹が張っている事、腸の動きが悪い事、お尻から体温計を入れ通常より低い事、口の中や歯の状態を診察(歯は異常なし)「最後の良い💩はいつでた?」「少ない量の💩はいつから出た?」他にも色々細かく質問されました。


先生から「うさぎさんを飼ったのはこむぎちゃんが初めて?」と聞かれましたぐすん


「うさぎという生き物」「今の現状」を細かく説明されました。。(ショックすぎて涙がとまらず。。)


注射を打ちました。(注射を打つ事、打つ意味、効く子もいればそうでない子もいることも説明されました。)



薬や野菜ジュース、シリンジを使用。



目薬。


今現在、安定しています。

次の日から💩少しずつ出てきて同時に食欲も出てきました。


大好きなおやつをあげたら勢いよく食べ💩もおしっこもトイレでしていました。(様子がおかしい時は数分の間に部屋のあちらこちらでおしっこをしていた。きっとお腹が痛く力んでいたのだと思う。)


部屋の中でご機嫌ジャンプをして私がおやつを見せたらクルクル周りポリポリ食べた姿を見てとりあえず安心。

先生に連絡を入れました。

来週にまた病院です。

先生から「普段より💩少ないな元気ないな食欲ないな、目やにが出ているな、、数日様子を見ようは間違いで急変する子もいる。明日明後日死んでしまう子もいる。」

「うさぎは犬やネコとは体の作りも全く違う生き物」今はこむぎに食事を与えるという考えではなくこむぎの身体の中にいる善玉菌に食べさせるという考えであげてくださいと言われました。

薬の飲ませ方、目薬のやり方など細かく教えてくれました。


今現在こむぎは食欲は戻り💩良いものになりましたがまだ目やにが出ます。


こむぎが我が家に来て2年7ヶ月。

ネットでうさぎに関しての情報を見たりうさぎの専門書を読んだりしていたが今回のことで自分がどれだけ無知だということを実感。。


今の時期、体調を崩すうさぎさんが増えているそうです。。


今現在はとりあえず元気になりましたが

気を抜かず飲み薬、目薬、朝夕2回。

食事、💩温度湿度をしっかり細かく観察しながら過ごしています。


私の腕枕でくつろぐこむぎたん🐰飛び出すハート


2020.10月生後6ヶ月

こむぎ去勢手術をしました。







 

音譜桃田ぶーこプロフィール

音譜私のダイエット方法 

音譜ダイエット漫画コーナー

音譜田舎暮らし漫画コーナー