こんにちは!
YouTubeを見るハンバーグ夫の横で最近買ったワイヤレスイヤフォンで音楽を聞きながらブログを書いてます、yome-03です(о´∀`о)
深夜に書いて翌朝に予約投稿です♪







昨日は娘が2ヶ月の時から仲良くしてもらっている親子友達と遊びました(о´∀`о)

もうすぐ1歳2ヶ月の娘、ついにこどもたちどうしで遊ぶということができるようになりました!

ちびっこ二人がいないいないばぁをしてるのを見ててめっちゃ癒されました( ;∀;)( ;∀;)
大きくなったもんだ。。。



(*´-`)


タイトルの話なんですが、そのママさんが土地を購入したらしく、絶賛家作り中なんですって!

我が家にとってはなつかしい、家作りの日々。




我が家に遊びにきてくれた事もあるので、今日は娘たちが落ち着いてる間にたくさん家作りの事を聞かれました。

「何か後悔した事ある?」

と聞かれ、私がパッと思い出したこと。
それは

『窓!窓はちゃんと考えた方がいい!』

でした。






家作り後悔あるあるのコンセント・スイッチは我が家は3年住んだ今も後悔はゼロなので、やっぱり窓ですねー( ;∀;)

《コンセント・スイッチ記事》





住めないほどじゃないけど、掃除がしにくい、雨の日に開けておけない、はプチストレスだな~
(詳細はさきほどのリンクへ☆)

だからママさんに後悔を聞かれてパッと思い付いたのは窓。とにかく窓。






でも、家作りを総じて言えば、本当に建ててよかった。
後悔なんてちっちゃくなる。

大切な家族を守る、幸せを守るこの家が、あのがんばった家作りの日々の先にあっただなんて想像できてなかったけど、
土地にご縁があり、ハウスメーカーとご縁があり、たくさんの人のおかげで現実になったマイホーム。

住んで3年たって、今ブログを読み返すと、なんだかすごく感慨深い。

慌ただしい毎日で忘れてしまうけど、
日々感謝したい。








ハンバーグ夫が帰宅してから同じ質問してみました。

うお座「家作りで後悔したことあるって聞かれたけど、ハンバーグ夫はパッと何を思い付く?」

牛「スカイバルコニーやな。
もっと広くすればよかった。」

私は今の大きさで十分です( ̄▽ ̄;)
ほんと、10年後のメンテナンス費用のこととか全然考えてないんだから。



ま、でも、そのくらい夫も致命的な後悔みたいのは思い付かないんだろうなぁ、と思います。




他にも細々とした成功、失敗はこちらに、まとめてますので参考にしてくださいね☆



今日はリンクたくさん!

最後までありがとうございました(о´∀`о)

これからも私の育児ブロ寄りの家ブログ、よろしくお願いします♪




今日も良い日にするぞ!
みなさんも笑顔ある一日となりますように(*´-`)






ランキングに参加しています。
↓クリックして応援してもらえると家作りネタ頑張れます☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログ村の注文住宅ランキングに移動します

《海とハンバーグの家 入居前内覧会》
*外観、玄関
*一階トイレ
*サニタリ←こだわりました★
*バスルーム
*ダイニングとリビング
*キッチン←こだわりました★
*主寝室
*二階トイレ
*子供部屋
*スカイバルコニー


《入居後web内覧会もぜひ!》



《家作り中の方へおすすめ》
暮らしてみて家作りの失敗や成功をこちらのカテゴリでまとめてます★
参考になりますように(о´∀`о)



買ったもの、ほしいものは
楽天ROOMで時々更新してます。

roomclipの方が更新しているので
やっている方はぜひ(о´∀`о)

最近更新してないみたいだけど…
ハンバーグ夫のブログもよろしく!