まあ、こういうブログもあるよねという話。 | 【発信力UP!】人生が変わる自分メディアの作り方&文章講座

【発信力UP!】人生が変わる自分メディアの作り方&文章講座

自分らしさは最大の武器。個性才能の活かし方、使命や天職を生きる方法、有名人でなくてもファンが増える文章術を元広報PRがお伝えします。


PRライター ミエです。

先日ね、たまたまあるブログにたどり着いて読んでたんですよ。

主婦起業のコンサルっていうのかな、主婦でも楽に月収○○万円! みたいな。

かなり人気ある風で、読みやすいブログで、

「あー、ブログはこれくらいサラッと書いた方がいいのかもなー」なんて、フムフムって感じで読んでたんです。


でも、最新記事からさかのぼっていくつか読んだあたりで、妙な気持ちになってきた。



・・・この人のブログ、読めども読めども

「自分がいかに短い時間で、楽に、高収入をあげてるか」

しか書いてない・・・。


その方法とか、ノウハウとか、コンテンツについて具体的なことは何一つ書いてない・・・。


楽に稼げる仕組みがある、という意味の言葉が何度も出てくるけど、それがどういう種類のものなのかさえ、チラリとも、書いてない。




めっちゃ、うさんくさいじゃん(失礼)




でもね、セールスライティングのツボをかなり押さえてるんですよ。


・入り口は低く

・方法論より結果

・ターゲットの心理にとことん寄り添い

・同じことを繰り返し言う

とかね。


だから確信犯なんだと思うけど・・・正直、いわゆる情弱ビジネスだと感じました。


こういう世界を必要としている人もいるわけで、別にいいんですが。需要と供給だからね。




で、えーと、この記事のまとめとしては、

「具体例をあげないと、うさんくさいよ」

「思わせぶりなことばっかり書いても、わかる人にはわかるよ」

にしようかと思ったんだけど、私の読者さんは真面目にがんばる人が多いので、そんなことする人いないし。



だからまあ、「こんなブログがあったよ」と言いつけてみただけの記事ですね、これは♡

(♡をつけて何とかしめてみた)





↓真面目なメルマガです^^