米沢 雪上揮毫① | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

房仙先生に出逢い、房仙会に山形校が出来るとお話し聞いたのが何年前だったのでしょう。


それまで私にとって山形は外国並みに遠い存在でした。

先生からお聞きする米沢校のお話…

時々[米沢]を[米子]と言い間違えてくださるだけでも嬉しく親近感も覚えて…


  ♫行ってみたいなよそのくに〜♫  でした


そして3年前、米沢へ行くことが叶いました

   伝説に残る⁉︎雪のない雪上揮毫


コロナ禍となりお稽古もzoomとなり

zoomのお陰で各校の垣根もなくなり

3年ぶりに米沢へ!!


米子からは早津紀ちゃんと二人いざ米沢へ!!


    飛行機の中でパチリ📷


 【雪上揮毫 前日準備】


20日金曜日 飛行機遅延のため何度もドキドキしましたが予定通り23時前に米沢へ到着!

21日土曜日8時半より伯爵邸集合!!


3年前は雪がなかったので雪運びからの準備でしたが今年は雪もちょうど良いだけ?積もってました



早速、陽平さんが除雪機でぐるりと道を作りみんなもその道の幅を広げつつ

先生の舞台作り!!

パネル板を敷きその上にのり平に踏み固めます

「点じゃなく面!!」広ちゃんの声が響きます


足元の板の下の高さを感じながら高い所を平らにする…この高さを感じるセンスは早津紀ちゃんがNo.1だったらしい✨

そして福田家の大切な存在セイ子さん!岩手女性!

を含む雪国女子の雪の扱いにはびっくりでした!!


その間房仙先生はNHK山形の取材を受けていらっしゃいました。

どんな時も全身で表現してくださる先生ですラブ

(立ち入り禁止の取材のお写真は息子である道穂さんが特権で撮ってくださり送ってくださいました。福田家の皆さんは本当に気が周り本当にお優しいです)


外の準備が終わったら昼食のカレーライスを

そして打ち合わせ

どんなに必死で打ち合わせをしても想定通りにいかないもの。それでも機転を効かし考動するのが房仙会なんだ!と房仙先生からのお言葉✨

これでまた士気も高まりました!!照れ


予定よりかなり早く前日の準備は終わり

前夜祭まで一旦ホテルで休むようにと

房仙先生も光孝先生もいつも私たち生徒を気遣ってくださいます💕


(おまけ)

スリランカのラヴィンドゥさんは初めての雪が嬉しそうでした

【次回予告】

雪上揮毫②は前夜祭♫


房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP

https://bousen.com/wp/  


房仙会フェイスブックページ


https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei 


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  
#EnableImpossible 
 #bousenkai 
#書 
 #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会 
 #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会