1月お稽古③ | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

今日で3日連続お稽古最終日です

なんと3回ご一緒した仲間は1名の見学参加含め6名も‼︎

お稽古を進めていくと段位が上の人でも3回参加の人には敵わないことが実証されます。これは短期的なので積み重ねて来られた段位が上の先輩方はもちろん基礎が出来ているので一概には言えませんが。


では…3回受講の二人が対決するとどうでしょう!!


今日はそんな対決が突然行われました。

1番の方も2番の方も書き方はほぼ完璧✨ただ私は2番目の方の書いている所を見ながら「二人とも間違っていないようなのに何が違うんだろう。何かが違う」と感じましたが何かは分からず…2番目さんが良いと思いました… 2番目さんの方が清々しく勢いが感じられたのです。

参加者全員のジャッジは半々くらい(数えてませんが)意見が分かれました。こんなに意見が分かれるなんて滅多にないことです。


何が違うのでしょう。


先生が見事に分かりやすく教えてくださいました。

「どちらもほぼお手本通りだったけど2番目さんの方が正確に先生のご指導を再現されていた!きれいにスッスと書けていた!」

では何故1番目さんが良いと言う人もいたのか!

「それは必死だったからよ」

「ドキドキしながら必死に書くのは人にエネルギーを与えるの!」

(もっと良い事を話してくださったような気がしたのですが💦この時点で感極まって内容がすっ飛んでしまいました😱)


お稽古初めにもドキドキしながら書いてくださった人がいました。




たったの一度だけ先生に手をとってもらって書き

その後すぐにお手本敷かずにバランス良く書かれた路子さんです


これも感動しました。

この時は米子の東光園でリアルお稽古を受けていた時を感慨深く思い出し目頭が熱くなっていた直後で驚きと感動でリアルお稽古の事をすぐに忘れるほどでしたおねがい


房仙先生のzoomお稽古はリアルを超えました。


言葉で明確に指導できるよう指導者育成もしてくださいます。

指導者を目指す目指さないは別として

「あなたにしか書けない字があるの」と言ってくださいます。

それは

「あなたにしか歩めない人生があるの」と同じ事。

その一言で何回も救われています


今日も私はヒートアップ💕

アンパンマンみたいなほっぺになり(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)エアコン温度をどんどん下げ18℃設定にしていました



2週間後の1月22日は米沢で房仙先生の雪上揮毫があります。


これは言うまでもなく

      リアルが最高ですラブ



房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP

https://bousen.com/wp/  


房仙会フェイスブックページ


https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei 


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  
#EnableImpossible 
 #bousenkai 
#書 
 #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会 
 #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会