1月のお稽古② | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

昨夜に引き続き書道の時間でした



実は私、昨日忘れてたことがあったのです。

お手本を拡大して準備しておくこと!!

昨夜はちょっと焦りながらも小さいお手本でなんとかかんとか…。


今日は拡大したのでバッチリ!!

拡大したお手本は見えないカーブやお団子もハッキリ見えます。

大きなお手本の方が誤魔化せないのでその分ご指導いただける箇所が増えてお得です。


今日の再現力No.1は明さんでした。二夜連続とはいえ先生のお手本をほぼ正確に書けるだけでなく、前に書いた人のどこが違っていたか、どこが合っていたかも説明しながら書かれていました✨びっくり

これは房仙先生からしたら当たり前のことだと仰ったことにもズキュン😍でした。明さんと房仙先生のステージが上がっているのです。2年後に認定講師!と言われていたことが1年後になるかもしれない‼︎びっくりびっくりそんな発言もありました。

そういえば厚ちゃんも80歳になった時にかな書家となり「かなは60から始めたんです」とテレビで言う!というコメントがFacebook投稿のコメントのやり取りでありましたが一晩明けたら70歳でかな書家になると設定が変わった!と知りおったまげました。

みんなの成長のスピードが確実に早まっていますDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!


人と比べることはない!!


ただ、一年前の自分より意識を高く持っていきたい!

そのためにはまず当たり前のことを当たり前にしていかないと!

お手本拡大はもちろんのこと、添削も出さないと勿体ない‼︎

せっかく先生が出し惜しみなく教えてくださるのに。

チャンスがあれば逃さない!

出来る限りのことやってみたい!


焦らなくても良い!!


自分の道を自分の足で

見える景色を楽しみながら…。


房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP

https://bousen.com/wp/  


房仙会フェイスブックページ


https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei 


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  
#EnableImpossible 
 #bousenkai 
#書 
 #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会 
 #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会