エモいお稽古✨ | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

2023年お稽古始まりました!!




前回のトークライブ&1/2の新年トークショーに参加させていただき、私は自分がどんな人でどうなりたいのか分かってないことに気付きました。正直まだ分かっていません。


もしかしたら分からないままに人生を時の流れに身を任せて過ごす人も多いのかもしれない。

でも私は【自分らしく輝きたい】と強く思うようになっていました


房仙会にいたらもっと明確になりもっと自分らしくいられることを信じられます。

それは誰かに頼るのではなく、自分の足で立って自分で道を選ぶ力がつくのです。


書道って何通りも書き方があり、答えも一つではなく、決断力も瞬発力も必要で書き上げた字は全て自分の足跡です。時に王羲之のように凛とした字から王道の清々しさを学び、今は顔真卿から王羲之を超えたい強い思いや個性、味わいを感じ…

房仙先生のお稽古からはみんなで学ぶ楽しさや自分の今のメンタルがどうなのかを知ったり人生を夢見る素晴らしさを味わったりしています。


今日も【大爆発した!】と発表してくれた人がいました。

房仙会にいると房仙会では当たり前のことが周りでは当たり前でないことに気付き…伝えたくなります爆笑自分の想いを素直に表現したくなります。ウインク

言われた側はびっくりされることでしょう。覚悟を持っての表現はちゃんと伝わり上手くまとまる。絡まってもつれて切れる前に整って笑顔になる✨

たぶんタイミングもちゃんとベストなのだと。


不思議ですが房仙会書道で行動が変わるのです。

自分だけが良ければ良いなんて思えなくなり誰かのために覚悟できるんです。


年賀状で「ブログ楽しみにしてます」と書いてあったり「うちの孫にも習字を教えてね」と友人から言われたり…。数名でも私のブログを待ってくれたり、孫を託すと言ってくれる人がいる✨


今日、房仙先生が

[産婦人科の書道教室]のために「最初はこう言うふうに進めるのよ。」と丁寧に説明されたその光景が私の心も震えました。

勝手に自分に置き換えてイメージしちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

何年かかるか分かりませんが、房仙先生からの合格いただけるよう私も覚悟決めて今年はお稽古に臨みます。





房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP

https://bousen.com/wp/  


房仙会フェイスブックページ


https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei 


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  
#EnableImpossible 
 #bousenkai 
#書 
 #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会 
 #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会