仮名講座 zoomに入る前と後 | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

昇段試験の清書を提出してからも私の頭は書道の余韻でいっぱいでした。反省も含めて。

私に書道は向いてないのかも⁉︎

と頭をよぎりました。


私は子どもの頃からお稽古事が長続きしたことがなく8年も続いているのは書道だけです。


向いてるとか向いてないとか

そんな話ではなく

書道が、房仙先生が、房仙会が大好きです。


だからたとえ向いてないとしても書道を、房仙会を辞める考えにはなりませんが。


今夜は仮名講座でした。

日頃の筆より更に細い筆を扱えるんだろうか…。


完全に変な思考のまま止まっていました。


zoomに入ると


房仙先生の笑顔に会えました


そしてお稽古では先生が仮名を書いてくださいました。

先生の筆使い✨

どんどん惹きこまれていきます。


ずっ〜と見ていたいほど。

こんなふうに書けるようになりたい!!


たいした努力もせずに落ち込んでいた私はおバカですo͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮︎(;´༎ຶД༎ຶ`)╭︎o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡


房仙先生は仮名をご自分で研究されて突き詰めて突き詰めて仮名書家になられたそうです。私たちはその工程を省いて全てを教えていただくことができるんです。


じゃあやる事は決まってます!


好きって凄い!


私、習い事は続きませんでしたが、一度好きになったら嫌いになることはそうそうないんです

そういえば夫とも40年以上の付き合いになります。


いつの間にか止まっていた変な思考はすっかり無くなっていました


私のような書道に向いてるか向いてないか分からない人でもこんなに上達するんです!!って言える日がくるように笑笑

そんな事を考えてニヤニヤニヤけてしまった夜になりました


房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP

https://bousen.com/wp/  


房仙会フェイスブックページ


https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei 


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  

#EnableImpossible  #bousenkai 
#書 
 #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会 
 #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会