7月お稽古① 壁だったのかーー! | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

今日から私のお稽古が始まりました。


実は私、6月のお稽古3回受講し、壬生寺もあったのでずっとテンション高くいたのですが、そのギャップか…清書の段階で…辛く辛く辛く…全く書けず、レターパックに入れようとしても入れられず…半紙に向かうのも辛く、「南」という字を見るだけで落ち込む…

そんなことになってましたガーン


結局選べる清書もなくようやく2枚…ショボーン


そんな私だったので今日は楽しみの中に少し不安がありました。


「また書けないかもしれない…」


zoomに入るといきなり先生が

「パソコントラブルだからくんちゃん適当に喋ってて!」びっくりびっくり

えっ!?大和さんいないのに漫談ですか⁉︎なーんて思ってたらすっかりスイッチが切り替わっていました爆笑


それでも冒頭に「顔真卿を先に書きたいか王羲之を先に書きたいか手を挙げて」と言われた時に

どちらにも手が挙げられませんでした。


先に顔真卿をやってしまいたいけど、辛くなるかも…!と悩みすぎて…😱


そしたら、先生が「今日出来なくて良い。間違えた方が上手くなるしみんなの為にもなるんだから」と私の心を軽くしてくださいました。ラブ やっぱり先生すごーーい💕


終わりに自分の心境を話したら先生が

「それは壁だよ!」と言ってくださいました。


今までも壁がありました。

「壁だよ」と言われたこともあったと思います。


壁って目の前にあると何も見えなくなり壁だとも気付かないようです。


壁だと分かれば突き破るか打ち砕くか!!

薄い壁から経験してきているのでなんとかなる!!

だって私には【房仙先生】という指導者が側にいてくださるのだからおねがい


今日たまたま付いていたテレビで

ふと耳にした

「いきなり100を掴むより一つ一つをきっちり掴むことを意識する。」という言葉がしっくりくるお稽古でした。




 今日は始まりと終わりの話だけー!!笑😆


  明日もお稽古受けまーす


今日書けなかったところ

たくさんあったので一つ一つ掴んでいきます!!( ー`дー´)キリッ



房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP

https://bousen.com/wp/  


房仙会フェイスブックページ


https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei 


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  

#EnableImpossible  #bousenkai 
#書 
 #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会 
 #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会