チャンスの神様✨また!! | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

今夜は基礎基本講座に参加させていただきました。


今月二人の新入会の方があり、先日私はその一番最初のお稽古にも参加させていただきました。

それについては先日ブログに残していますダウン

https://ameblo.jp/yokutomi4f/entry-12749175157.html


あの日の私があまりにも

筆の持ち方、ウラの書き方下手だっただけに房仙先生はもう一度チャンスを!!と房仙会全員にお声かけくださいました。



基礎基本講座というだけあって

みんな真剣に考えています。。。


いえ!まず初めは

来週日本語2級検定を受けるラヴィンドゥさんのテキストの問題から始まりました。

まるで笑点の大喜利のようなゲラゲラ


どんな問題かというと…

[あまりにも][〜が〜なだけに]などのお題に合わせて文章を作るのです。

そうですアップ最初にの文字でお題の例文を書いていますウインク


頭をほぐしてから

本題の筆の持ち方から始まりました。


前回参加していたので割り箸は準備していましたウインク


基礎基本は箸の持ち方から入ります。そして手前(親指の根本側)の一本を抜き鉛筆の持ち方となります。


筆の角度、手首の角度、筆の軸

さまざまなことをチェックしながらウラで横棒を書きます。



一人一人チェックしていただくことができました。

まだ入会されて日の浅い方の方が忠実でおねがい分かったつもりの私たちの方が。。。。。ガーンガーンガーン


 ローマは一日にして成らずショボーン


確認ができ、その上、来月の楽しみも湧き、先生やみんなに会えて


今日もチャンスの神様の前髪を掴みました✨ラッキー続きでした爆笑


もうすぐ7月のお稽古が始まります!ウラがビシッといくように…

何度も書いて掴むしかないです。