7月お稽古②気分は特攻服着て!? | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

昨夜に続いて2回目のお稽古でした。


今日は新しいお仲間の三島校の台湾出身の  怡慧(リ イケイ)さんです。ラヴィンドゥさんと同じく礼儀正しくハキハキとされていてまたまた新しい爽やかな風が吹いてきました。


ラヴィンドゥさんといきなり英語でご挨拶目 hello!音譜

房仙会も国際化してきました✨



昨日のブログ、早速数人の人からコメントをいただきました。

なんと先月の顔真卿の[南]にはかなりてこずっていた人、私だけじゃなかったようです


米沢校の玲子さんは

「実は私も先月は公仁枝さんと全く同じ気持ちでしたー!でも、そう思うと思うほど私は次のお稽古が楽しみになるのです(^^)

なんとか、今月こそ書けるようになりたいとムクムクと湧き上がってくるこの気持ちが今はとっても楽しいのです。されど、お清書でまた己の力のなさを痛感するのですが、その繰り返しです(^_^*)」

とコメントくださいました!!


すごい!さすが!


以前から玲子さんの芯の通ったところや格好よさはお稽古でも感じていましたが、気持ちが前向きでズキュンときました。これぞ房仙イズムですねラブ

実は鳩居堂から玲子さんのことを姐さんとこっそり呼んでます。(こっそりでもないか笑)


よし!私も今夜は特攻服(トップクというらしい)着て自分を鼓舞していくぞー!!と気合いが入りました。


入室したらなんと今夜は私がトップバッターガーン 責任重大!!プレッシャー!!


それでもなんとか集中し迷惑だけはかけないように…ただそれだけでした。


「くんちゃんはもっと勇気を持って!大胆さが足りない」

  

やっぱりトップク着ないといけなかったか!(( ༎ຶ ◡︎︎༎ຶ)


顔真卿を書いた後は王羲之の

「妙門」

久しぶりの王羲之はなんだかスラスラクルリン✨自然体でいられることがこんなに心地よくてのびのびとできるなんて照れ


でもこの気付きも喜びも顔真卿あってのことなんだ!

顔真卿での集中、今まで以上に気遣い必要な筆運びを少しずつでも積み重ねているからなんだ!!と感じることができました。


そう思うと先月の気持ちがスッと溶けて

「麻姑」は「まこちゃん」って呼びたくなるくらい口笛


トンツートン♫を意識して

まこちゃん書きます

大胆に!!勇気をもって!!

今月こそ書けるようになるぞーと気合い入れて書くッス!!



房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP

https://bousen.com/wp/  


房仙会フェイスブックページ


https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei 


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  
#EnableImpossible 
 #bousenkai 
#書 
 #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会 
 #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会