サッと出してパッ! | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

今日は今月2回目のお稽古でした



房仙先生と光孝先生は顔真卿の書いた色んな「南」を探され、それぞれ違っていたと教えてくださいました。それだけでも驚きです
びっくり

「みんなもその時の気分によって字が違うでしょ
今日は今日の「南」の筆法を教えます。毎回色んな筆法を習得して自分の引き出しに入れておいて、どこかで出た時にサッとその筆法が出せるようにしておくの。」


そうなんです!

だから平仮名も例えば「ふ」でも毎回違うのです。一筆目が反っていたりふんわりしていたり…。その日の先生の「ふ」を記憶する!!字が単純なだけに難しいのです。




とにかく書道は奥深い✨

美しい字が書けるように…

引き出しにどんどん入れて、サッと取り出せるようにしたいものです。


そうそう。今朝、房仙先生のブログの玲子さんのコメントに「もたもたすると字が死んでしまうと言われハッとした」と書いてあり、私もハッとしました。

せっかく引き出しから出してもサッと書けるようにしたいものです。コメント追っかけると良いことたくさん書いてあります😊おススメですよ。


ところで

顔真卿が苦手だと思った私は1回目の房仙先生のお話から色んな書法、書家を学ぶ大切さや、顔真卿が王羲之を追求し越えようと努力されたことをお聞きし

苦手意識を取っ払いました。


とりあえず食わず嫌いはやめて房仙先生のお料理を食べ尽くそう!って感じです。

私は単純で脳天気照れ爆笑口笛

房仙先生の包丁捌きなら何でも喜んでいただきます。蚕の頭でも燕の尻尾でも…。


先生。

今日もありがとうございました。


房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP

https://bousen.com/wp/  


房仙会フェイスブックページ


https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei 


食養道学院HP

https://shokuyou.com/


食養道学院Facebook

https://www.facebook.com/syokuyoudo/


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  
#EnableImpossible 
 #bousenkai 
#書 
 #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会 
 #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会