好きとか嫌いとかの話じゃなかった!! | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。


顔真卿さん好きですか?


今日の感想で顔真卿が苦手という人が多かったのですが




顔真卿は王羲之を越えようと王羲之を学んで学んで学んだ上で、書に新風を吹かせた方だそうです。

好きだとか嫌いだとかそういうレベルではなく、王羲之も空海も顔真卿も色々学んだ上で、自分の好きな書風を創り上げていけば良い。

そのような壮大なお話を房仙先生から伺いながら「やっぱり房仙先生だ!!」と胸が熱くなりました。

そして、最後の最後に

苦戦した「南」の一文字を王羲之、背勢、向勢の三様で書いてくださり悩殺させられました。


いきなり終わりの話でしたが

          (˃̵ᴗ˂̵)

顔真卿って王羲之と全く違うのです。


ゴツゴツしていたりぼってりしていたり

太かったり


書けるようになるコツは

人格を変えて書く!!だそうです

             (๑°o°๑)


(ちなみに男性陣は

人格変えなくても そのままで⁉︎ 考えないで⁉︎いい加減に⁉︎はち切れて⁉︎

    書けばいいそうですよ)グラサン


このように色んな歴史的書道家を学ぶことで色々な人格が理解できるようになる!

と房仙先生が仰ったので

「なるほど!!」と房仙先生の懐の深さはここにあったのか!と納得しました。




顔真卿さんにもガッカリされないように

好きだの嫌いだの言わず笑

色んな技法を学び引き出しに入れていく!


今日から心を入れ替えて

顔真卿さんのことも学びます!!


地でいって良い人

人格変える人

あなたはどっちでしょう〜ウインク



房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP

https://bousen.com/wp/  


房仙会フェイスブックページ


https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei 


食養道学院HP

https://shokuyou.com/


食養道学院Facebook

https://www.facebook.com/syokuyoudo/


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  
#EnableImpossible 
 #bousenkai 
#書 
 #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会 
 #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会