2月のお稽古 何でも好転します✨ | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

今日から2月のお稽古週間です。


今月から鳩居堂の作品書きもあるのでいつもは3回受講ですが書統のお稽古は2回です。


鳩居堂のそれぞれの作品も基礎基本が大切!ということですねウインク


今日の参加はなんと!20名びっくり

しかも6文字です。


最初に鳩居堂のお稽古について先生からお話を伺ったのでみんなの気持ちがまとまり集中しました。


ところがどっこい!!

先生のWi-Fiが…💦

動画が止まり、先生の声だけが聞こえます。声に集中しお手本を手でなぞって想像する…これもまた新しい集中のお稽古かも✨先生の声の誘導をいつも聞いているから想像できるんです!


そして直樹さんのご提案で先生の動画が軽くなるようにみんなが顔消しで順番が来た人と次の人だけが顔出していきました。


これがまたまたスムーズで✨素晴らしいチームワーク!!先生もスポットライトを探しやすく

「ピンチがチャスへ」となりました。(((o(♡︎´▽︎`♡︎)o)))


まだまだ筋書きのないドラマが次々と…先生の手元動画が固まるので突然の先生の閃きで彩華ちゃんが先生の代わりにお手本を書く!その前のお二人の業務連絡のようなやり取り!

先生)「彩華書いてみて!」

彩華ちゃん)「先生、ここの書き方が…」

先生)「あっそこはね。…で……で…

               まっすぐおりて筆立ててバックして…」

彩華ちゃん)「あっわかりましたっ!」

これだけで書ける彩華ちゃん✨

「神」の字だけにまさに神業でした✨ ( •̀∀︎•́ )✧︎



突然のご指名や、1対1の対決や…

緊張感が走りすっご〜く濃厚なお稽古でした。


最後に2月中旬には仕上げないといけないと思っていた作品は3月中旬だったと分かりホッと緩んで終わりました〜=+。:.゚٩(๑>◡︎<๑)۶:.。+゚いえいえ、それも緩んでいたらあっという間ですね。


どんな状況でも先生のお稽古は好転します。決して偶然ではなく先生の想い!なんだと感じました。


絶対上手く行くイメージをもって

鳩居堂書道展の作品書きに向かいます!!



第22回房仙会書展  鳩居堂にて

2022年4月29日(金)〜5月1日(日)






房仙会HP
https://bousen.com/

房仙先生ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙先生フェイスブック
https://www.facebook.com/misakobousen

房仙会フェイスブックページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

 
房仙書亭
https://www.facebook.com/bousensyotei


#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#書道

#房仙書亭