素直に学ぶ・素直に喜ぶ | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

Facebookをしていて良かったなぁと感じる今日この頃です照れ



何故ってお稽古週間の様子が分かるからです。

どうしたら上達するか気付けるからです。


行成さんの字と比べる厚成さん

その厚成さんの1回目と2回目の違いも明確だと仰った房仙先生の言葉

鳩居堂に向けてみんなの高まる意識

毎日の変化するお稽古も対決やら評価やら


房仙先生が大事なことはFacebookで伝えてくださいます。


初日の木曜日にお稽古を受けてから数枚ですが書いていました。


明確にしたかったんです!

1回目の自分に勝ちたかったんです!

勝つ方法は1枚でも書いて気付く!

でした。


そしてお稽古では

「今日は順位はみんなが自分で審査してね」と先生が仰ったので

数名の名前をメモしながらお稽古しました。



自分の名前は書けませんでした。

練習したのに思ったように書けませんでした。

ウラから入って上に返るという凄技は練習したので出来ました

             (˃̵ᴗ˂̵)

練習して出来たところはやはり嬉しいですね😊


お稽古終了後に実は審査員がいたことが明かされましたびっくり

審査員でないみんなも今日良かった人を言い合いました。


競わないゆとり教育の今ではあり得ないかもしれません。

でも名前を呼ばれたら嬉しいし、選ばれなくても自分と向き合えるんです。

字にもそれぞれ好き嫌いもあり、6文字書けばその文字でのNo.1は代わります。


仲間を評価するのは見抜く力がないと出来ません。

殿堂入り的なラヴィンドゥさん✨「見る目も大切だと勉強になりました。」とさすがのお言葉でした


【切磋琢磨】し合える仲間です


童心に戻って喜んだり笑ったり…

もっと書きたい!と意欲がどんどん湧いてきました✨


奢らず腐らずこれからもコツコツと進んでいきます‼︎


鳩居堂に向けては自分らしく味わいを出して!

そのためにはやはり基礎も大切!と光孝先生の話も頷きながら色艶の良さに思わずパチリ📷


 第22回房仙会書展
期間:4月29日(金)~5月1日(日)
場所:鳩居堂画廊


今日のボイスレターは言いたい事がちゃんと伝わると良いなぁと願っています。上手く話せてなくて

ごめんなさい〜 ₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎





房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

https://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#書道

#房仙書亭