お稽古3日目  | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

3日目、3コマ目のお稽古でした。


幸いなことに私は物覚えが悪いので、房仙先生のおかげもあり、昨日のことは引き摺らず晴れやかな気持ちでお稽古に参加することが出来ました。


今日も冒頭は光孝先生の書道の知識のパワーポイントから始まりました。

始まる前に房仙先生から一言

「分からない事は質問しないでください。後で自分で調べてください」  でした。


「分からないことは後で質問してください」

とくるかと思いきや「質問しないでください」です。


房仙先生から学んでいると向上心が湧いてきます。

依存心がなくなります。(減ってきます)

書道に対しても自分で自分を添削できるようななります。

そのためには記憶を定着させること。客観的に自分を観ること。

添削できない所は分かってない所です。


自分で書いて書いて動画を観て観て添削して

書いて観て…それでも分からないことだらけ、書けない所だらけです。添削提出して気付くこともたくさんあります。


「自分で調べてください」も

「自分で書く書く書く」ことも似ていると思います。


全然書かずに「書けません」はペチャです ⋆︎* (๑•﹏•)⋆︎* 


師範格の先輩方の線はとても綺麗で書き続けることの大切さを実感します✨


【無心で】
3コマ目になるとついつい良く見せようとするみたいで、知らず知らずのうちに調子にのってしまいます💦
些細なことで字が変わる!字に表れる!
なかなか無心になれませんが、そこが書道の面白い所です。
すぐに心の内が表れないように…やはり練習しか乗り越える道はないようです。

房仙先生からのアドバイスは
「オリンピックの金メダリストの話を聞いてごらん」でした。
乗り越えて乗り越えて乗り越えた頂点の選手の言葉はとても参考になるようです。

そしてもう一つ先生からの凄いアドバイスが男性陣にありました✨
男性が女子力上げる方法です✨✨
さぁ。実践される方がいるのかどうか…今後のお稽古も気になるところです笑

今日も瞬きする暇もないほどのお稽古でした。
先生のように【瞬間脳】を活性化するために
自分にときめき、自分が大好きになるように…
まずはマイナスな言葉を使わない!
笑顔で進んでいこう!!と思える
煌めきのお稽古でした。




6歳児の字も子どもっぽい字も

今の自分を素直に認めることで成長していけます。

ひらがな本当に難しいです。


zoomだからこそ年数も段級も幅広く学べる!!

  本当にzoomで良かったです。

房仙会ブログ


房仙先生ブログ


房仙会Facebookページ



#文化力を伝播しよ

#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭

#米子書道