言い訳しない人生送ってますか? | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

清書の締め切りが25日なので23日にはレターパックを投函するように仕上げていきます。

添削が返って来てから何枚か書いたものの1枚しか候補がなく、そのままなかなか筆を持つ事が出来なくなりました。

父の体調が悪くなり緊急入院、夜中の呼び出し朝まで病院で過ごし、一旦帰宅したものの急変に備えて病院廊下で待機。。。
寝不足でした。
いつも元気印の私も寝不足にはめっぽう弱く…。

「23日には投函しなきゃ」

私は自分との約束で「必ず清書は提出する」と決めています。

たまたま房仙先生に連絡することがあり、事情を話すと「その一枚で充分だから、今はお父さんに集中して」と仰ってくださいました。

その言葉に甘えるのか!甘えていいの?

自問自答を繰り返し、22日の夜、やっぱり書きました。

「これ以上書けないな」
というところでストップ。

最初にあった①枚と心のゆとりなく土壇場で書いた②③の2枚。

どんな状況でも書けたことだけが自己満足でした。

今日、清書で選ばれなかった2枚が返ってきました。


選ばれていたのは③でした。

なんか…泣きそうになりました。
振り返れば③は、頭ではなくただただ一生懸命書いていたものでした。

自分に対しても意地を張っていたのかもしれない。
言い訳はしたくなかった。
ただそれだけでした。
自分を褒めてあげたくなりました。

今までも鳩居堂、昇段試験など…乗り越えて来たのが力になっていました。
どんなことがあってもへこたれない精神力もついていました。(泣くけどニコニコ)

zoomでも出来る!
コロナ渦でも出来る!
どんな状況でも出来る!

  【言い訳しない人生✨送ってます。】

(ちなみに父は小腸憩室出血で回復に向かっています)


房仙会HP http://bousen.com/

房仙ブログ https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会フェイスブックページ 
https://www.facebook.com/bousenkai/

◆ 福田房仙先生
https://www.facebook.com/misakobousen


◆食養道学院
Webページ http://shokuyou.com/
FBページ @syokuyoudo

◆房仙書亭
webページ http://www.kokone.jp
FBページ https://www.facebook.com/bousensyotei


#文化力で伝播しよ  #福田房仙

#房仙会 #オンライン書道講座
#房仙会米子校