みんなに届け!食養講座 | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

7月に房仙会生徒限定オンライン食養講座がありましたが、私はどうしても一般公開をしていただきたいと願っていました。


私は【食養を知らないのは損だな】と思っているからです。


それだけ食養は簡単で自然体で健康への近道です


そして夢が叶いました



【食養講座基礎編一般公開】


講座はいつも通り、分かりやすく、更に深まり、明日からやることも決まり


受講された皆さんの受信力も素晴らしく

〈京都校の生徒さん!の感想です〉


コロナ感染を怖れ平常心を保てなかった時、「万が一ウィルスを受け取っても負けない身体を作ろうと思ったのがきっかけで7月に受講くださり

講座終了後すぐにできることを書き上げ

「すぐ出来ることばかりだった」と朝食、玄米、おやつを変えて 2キロ減だとか!


 何よりコロナを寄せ付けない健康への自信を感じました。


そして今回の講座をたくさんの方に紹介してくださいました。(ありがとうございます)

食事については考えてはいたけど「あぁそうなんだ」ということがたくさんあった、明日から実行したいことも見つかったとか。

麦ごはんの質問もありがとうございます


食事なんて無理して食べなくても良い、自然体で良いんですね!と納得のお顔。


以前マクロビをしていましたが

ストイックにするのではなく、体と心のバランスが大切なんだと思いました。

とマクロビと食養の違いを経験されたお話も興味深かったです


前回お話を聞いてから、昭和の頃の食べ物、京都ではおばんざい!「南瓜の炊いたん」とかを子どもに食べさせてます!

千三郎リーダーも前回受講で即実行だったようです


京都の受講者さんの感想だけ抜粋させていただきましたが、それぞれ皆さんの心に響くところはあったようです。


講座終了後、私がお誘いした方からもすぐにメッセージいただきました。


参加させてもらいありがとうこざいました

うちの子は食にあまり興味がないので朝食は少ないし今まで朝はしっかりとと言われていた分心配しましたが少し楽に考えれるようになりました。

くんちゃん、今日はありがとうございました。

勉強になりました。玄米はすぐ実践できそうです。まずは玄米1:白米2でご飯を炊こうと思います。 

今日はありがとうございました。

三食食べないといけないとか、牛乳飲まんと🥛カルシウム取れんとか通説が当たり前みたいな考えを一旦リセットしようと思いました。

確かに妊娠、出産前後は色々気にしてたわ〜

ゆるく楽しく食生活整えて、健康になったらそれが一番いいねー


嬉しい感想でした。


 健康は財産ですね

ご縁のあった方「食養仲間」みんなが明日から少しずつ変わっていけそうです。


光孝先生、房仙先生

素晴らしい講座とホストをありがとうございます


そして受講くださった皆さんありがとうございます。


  もしかしたら9月頃には

     次回講座があるかもですよ〜