KANAHA
台風くずれが去って、日差しがまぶしい一日になりました。風は強いけれど、ゲンチャリ散歩。
富津公園の入り口を入ったすぐ左にこのゴールデンウィーク前にオープンしたハワイ風のカフェを紹介します。
最初は、通りすぎてしまったのですが、黄色のクロスカブ(ホンダのスクータ)が目に入って、戻ったところ、新しくオープンしているのに気がつきました。
平日ということもあって、お客さんがいなかったので、了解を得てから店内も写真を撮りました。ハワイ風だけれど、日本風もあってよいなぁ(^^;)。ちなみに、クロスカブは、サーファーであるオーナーのものだそうです。
オープンテラスでコーヒー(350円)をいただきました。アイスクリームやビールなどもメニューにあります。サーフボードのレンタルもやっているようです。
2日前に近所の方からもらってきたという、とっても可愛いワンちゃんがいました。人懐っこくて、吠えないし、毛もやわらか~い。仮名はあるそうですが、まだ正式な名前は決まっていないようです。
そうそう。磯根崎のハマヒルガオも見に行ったのですが、砂ぼこりがひどくてカメラを出せませんでした。結構被害が及んでいます。
わが家の菜園は、トマト用の支柱が傾いていましたが、トマト自体は問題なし。奥の方には黄色い花が咲いていました。ニンジンも枝豆も元気です。
磯根海岸のハマヒルガオ(富津市)
台風6~7号がこっちに向ってますね。被害が少ないといいんですが。雨風が来る前の今日はやや風はあったものの、いい天気でした。Tシャツに春夏用のバイクジャケットではやや涼しかった。
ゲンチャリ散歩は、かつて冒険し、冬に再度チャレンジしようかと思っている磯根崎の北側の海岸。
その前に、岩瀬共有財産整理組合の記念碑を写しました。真ん中の女性像は、弟橘媛 (おとたちばなひめ=日本武尊の妃/日本書紀)。
日本武尊が三浦半島から房総に渡るときに突風が吹き、進退が極まった。そこで、海神の怒りを静めるために弟橘媛は、自ら海中に身を投げたといわれています。その結果、海が静まり東進を成功させたのだと。弟橘媛の遺品のうち櫛がこのあたりに打ち上げられ、吾妻神社の社宝だった(先年焼失してしまいました)とのことでした。
千葉県水産総合研究センター
種苗生産研究所と磯根崎の間の砂浜にハマヒルガオがきれいに咲いていました。まずは、海岸への出入口と磯根崎の写真です。
今日は、快晴とまではいかないものの、富士山も見えました。
可憐に咲くハマヒルガオ。
浜千鳥もいましたよ。
千葉県水産総合研究センター 種苗生産研究所は、個人でも気軽に見学ができるようです。今度行ってみよう。
田んぼにトンボ
今日もいい天気でした。あしたの予定を今日だと勘違いしていて、今朝パソコンの日付を見たら「なんだ、一日得しちゃった」っていう感じになりました(^^;)。
なので、ゆっくり田舎をゲンチャリ散歩。田んぼは大体田植えが終わっていました。
道にはシオカラトンボ。5月初旬ではちょっと早いかな?ポチャンと音がするので、よく見るとアマガエル。
アザミや野イチゴも。田舎気分満喫でした。
ちょっと離れたところには、カラーとアヤメ(かな。ショウブかな?)。
ゴールデンウィーク中は、国道127号線など一部渋滞したところもありましたが、今日からはスカスカです(^^;)。
上北アイリス園(富津市)
昨日の目的は、花を見ることだ、と書きました。冒険が主体になってしまいましたが、ちゃんと見てきました。
富津市の売津(うるづ)には石切り場の跡地 という隠れた観光地がありますが、もうひとつ上北アイリス園というものもあります。千葉県のサイトの「地域づくり情報」では、主催している「売津区四組ふるさとの会」 が紹介されています。
これによると、開園したのは平成15年ですから、もう10年以上続いているんですね。約8,000平方メートルの耕作放棄地を開拓したというのですから大変な労力だったのでしょう。
いろいろな色の花が咲いていてとてもきれいでした。
まだ咲いていない部分もあり、全体的には、5分咲きというところでしょうか。あと1週間くらいは楽しめそうです。
上総湊海浜公園のハマヒルガオは、まだまだでした。あと10日くらいかなぁ?ほんの一部しか咲いていないので2~3日後に「一斉に」とはならないと思います。