スピリチュアルもいいけれど、もっと大切なこともある。 | シンデレラメソッド®の著者・河合めぐみオフィシャルブログ「天命をおもいだす」

シンデレラメソッド®の著者・河合めぐみオフィシャルブログ「天命をおもいだす」

今の生活は、そこそこ幸せ。でも、もっと自分には思い出すべきことがあるような気がする。天命を思い出し、意識を拡大させるエネルギーを放ちながら書いているブログです。

{E50090F4-BA9D-487C-B80E-CC2E199DAE82}

先日、同じ出版社から本を出された著者さんと
ランチをしました。



初めてお会いしたにも関わらず
意気投合して、ふと
「あーこの方とは、過去世でも関係者だったなぁ〜」と怪しい妄想をしてしまいました。



ソウルメイトのような感覚。
ただの意気投合ではなくて
居心地がいいし
穏やかな雰囲気も、どこか懐かしく…

まぁ、話せば話すほど怪しいわけですが(笑)




とにかく、最高の1日でした。




そのランチで盛り上がった話題のひとつが

本質こそ、地道で成果が出るのは先になる。
だけど、手っ取り早い手段よりも
コツコツと地道にやった先の成果がいいよね。

ということでした。




わたしたちは、手っ取り早いものではなく
本質を伝えていきたいね、と。





彼女は、幼少期から保育士のお母様の影響で
アドラー心理学を学んでいたそうです。

本を読むのではなく子どもの頃から
身体で、アドラー心理学を体得した人。





心理学は、死ぬまで学び続けるものだし
すぐに成果が出るものではありません。




ソクラテスの云う
「自分の無知を知っている」からこそ
永遠に学び続ける必要があるもの。




まだまだ学びたいこともたくさんありますし
死ぬまで心と付き合って、向き合っていきたい。




それは、すぐに手に入る成果を目指していては
つらすぎる作業です。



人生につらいことが起きたとき
なにかにすがりつきたくなる。

スピリチュアルや、占いなどを
参考にしたくなる。

もちろん、わたしも目に見えないことも
信じていますし、気学などを参考にして年間のスケジュールなどを組むこともあります。




だけど、本質を見極めながら
しっかりと地に足をつけて人間を楽しみたい。

という、面もあります。





どんな人生にしたいのか。
これがないと、やるべきにとらわれてしまいます。





どんな人生にしたいか。という指針があると
【したい】が生まれて
その欲求を満たすために【やるべきことをやる】
を選択できます。




指針がなく
【やるべきことをやる】
を優先してしまうと、欲求を満たすためではなく
【やらないといけない】が生まれてしまう。





わたしは、人間を【楽しみたい】があるので
そのためには、目の前の【やるべきことをやる】を優先します。

人間を楽しむために。




心と向き合ったり、自分自身と向き合うことは
長い作業だし、悲しかったことを思い出したり
なにかつらいことが起きれば、悩みや不安で冷静には居られず
心がとらわれてしまうこともあります。




だけど、そんなときこそ本質を見極めて
望む成果は、すぐにでないかもしれないけれど
自分自身と向き合いたい。





手っ取り早く、すぐに、簡単に…
というものではなく、
(その方が、ビジネス的にはいいのでしょうが)
あえてわたしは、今世の人間を楽しむために
地道に、コツコツ、努力していきたい




そして、今世の人間を楽しんでいる仲間と集まって
「人生最高だね」と語り合いたい。



《たい》が生まれます。





つらいも
苦しいも
焦りも
不安も
イライラも
憂鬱も
涙も


ぜーんぶ、まるごと楽しみたい。
味わいたい。



そんな話をお昼から付き合ってくれるお友達に出会えたことは
わたしの財産です♡




美味しくいただきました♡

{0E0B1DDE-09C2-46CF-B2BE-7AF5BA550DCF}



❥-❥-❥-❥--❥-❥-❥-❥-❥
────────────────
★河合めぐみのメディア
────────────────
★著書
●「シンデレラ・メソッド~プリンセスに学ぶ幸せの絶対法則~」(かんき出版)
http://goo.gl/VPka5c
●河合めぐみ公式ブログ
http://ameblo.jp/yokubari-com/
●河合めぐみフェイスブック
https://www.facebook.com/megumilk1213
●Facebookページ「シンデレラメソッド」
https://www.facebook.com/Cinderellamethod?ref=aymt_homepage_panel
●ツイッター
https://twitter.com/?lang=ja
⚫︎秘蔵原稿など、特典はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━
★個人セッションのお申し込みはこちら
http://s.ameblo.jp/yokubari-com/entry-12046094191.html
━━━━━━━━━━━━━━━━
★お問い合わせ・ご意見・ご感想はこちら
cinderella@yokunaru.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━