2020年 (164) 鶴橋比賣許曾神社/タッカンマリランチ/阪急三番街24Jun7 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

 

《暑くなるらしい(^^)ちぢみ風コットンブラウス&クロップドパンツにしました。《真夏にはもひとつかしら》の色柄&長袖なので今着ちゃう

 

*** 比賣許曾神社 ***

 

 

夏の日差しは避けたいです(^^)。日焼けが嫌なワケではなくて(私、地黒です^^)お日さまジリジリで汗いっぱいが嫌。でも、モール・百貨店や商店街ばっかりはもひとつよね(^^)。こんな時は駅やバス停から5分以内のスポットを捜しましょう今回は鶴橋の比賣許曾神社です。

 

垂仁天皇の頃に創建されたという古いお社。小ぶりの、いい感じのお宮さんです 御祭神は下照比売命(etc)。彼女は大国主命の娘でめちゃ美人だったみたいよ。

 

/比賣許曾神社=ひめこそ・じんじゃ。下照比売命したてるひめのみこと。大国主命=おおくにぬしのみこと。垂仁天皇=すいにんてんのう(11代天皇/実在すれば200年代後半に即位)

 

*** 鳥居の狛犬さん ***

 

 

鳥居のトコの狛犬さんたち、木の葉に隠れてたりでわかりにくいです。拝殿の子たちより古そうだけど愛嬌のある顔立ちで、私はこの子たちのほうが好きかも💛

 

/アオギリ/

 

*** タッカンマリ初体験 ***

 

 

せっかく鶴橋に来たんだしランチは韓国小旅したいよね💛 東小橋南商店街を抜ける時に『タッカンマリ専門店』の文字が目に入りました。タッカンマリ(韓国語で)鶏1羽。

 

表のメニュー見てたら『鶏1羽いくら/鶏半羽いくら』《鶏半羽なんて無理よぉ(^^)》、と思ってたら店内に小さく、『ここでしか食べられないタッカンマリカルグッス』と書いてあるのね。カルグッスは麺料理(カルグクス)。タッカンマリ初体験=『💛💛でした(^o^)

 

店主さんとあれこれお話してて、

鶏1羽で引いちゃう女性が多いと思うの。カルグッスのこと、表に大きく書いといたらいいんじゃない

「たしかにそうですね」

 

/東小橋=ひがしおばせ/生マッコリ(センマッコリ)/

 

*** ちょっと面白道案内 ***

 

私、(昔から)道をよく聞かれるひとです20年72-2/エッセイ27)。ホントしょっちゅうなので近頃はいちいち書いてないけど、今日はちょっと面白かったからレポートしちゃう(^o^)

 

アラカン()女性3人グループ@JR鶴橋駅ホーム

「あのぉ、新今宮はこのホームでいいでしょうか

「え新今宮違います。向かいのホームです」

「ありがとうございました」

「あ、このホームの電車でもOKよ。これ、環状線だからね。20分ほど余分にかかるけど、眺めはいいし、大阪の街を見ていけるからいいかもしれないわね(笑)

「あはは、でも、時間がないからまたにします」

 

/大阪環状線=一周40分。山手線=60分

 

*** 川の流れる街 ***

 

 

 

このあと(シャンプー&リセットをお願いしてた)ウィグをもらいに三番街のフォンテーヌ(BF)。まだ時間が少しあったから神戸ベルでティータイムです(B2F)《コーヒーゼリーだとティータイムと言えないかも^^

 

今まで書いたことがなかったけど阪急三番街/Oの地下2階には川が流れています。せせらぎを見ながらお茶するの、悪くないと思うわよ💛

 

***

 

INDEX/スタイル/大阪の小旅/神社/狛犬狛アニマル/

/買物市場モール/ランチ/お茶とスイーツ/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***