2020年 (160) 中之島バラ園/難波橋狛ライオン尻尾/とり天ざる蕎麦24May25 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

 

お天気がいいけど気温はほどほどの予報なので長袖コットンのブラウスにしました。シューズはオキニのリボンチュールパンプス、なんだけど写真ではよくわからないわね(^^)。次回までにシューズを撮っておきましょう。

 

*** 盛りのバラ園 ***

 

 

大川(旧淀川)天神橋の下で堂島川(北)と土佐堀川に分かれます。その中州=中之島ここに初の市営公園中之島公園ができたのでした(1891年/現在11ha)

 

バラ園の開園は1960年頃 ・・・ ということは(私より少し若い)アラカンね。まだ豊かでなかった当時に《バラ園を造ろう》と考えた人たちにホント感謝です。今は300品種4,000株が『無料で』みんなの目を楽しませてくれるのよ~💛💛

 

/アクアライナー/O大阪城港⇒淀屋橋港⇒八軒家浜船着場⇒大阪城港(50分/1,800円)/スタンダード仕立て/

 

*** ウインクしてくれたバラたち ***

 

 

バラ園を歩くと品種が多すぎて目を回しゃう(^^)。その中で「私はきれいよ~」と心に呼びかけてくる子が何人かいるのよね。靱公園ではセプタードアイルとライラックローズでした20年157

 

今回お声がかかったのは4名=マリリン・モンロー/プロミネント/マリア・カラス/ひなあられ。私はオレンジがかった色に魅かれるみたいよ(マリリン&プロミネント/ライラックローズ@靱公園)。ひなあられは《野ばら和ばら?》と思わせる小さく可憐なお花です💛💛可愛い素敵な名前をつけてもらったわね(^o^)

 

/オッタチカタバミ/ムラサキカタバミ/

 

*** なにわ橋/狛ライオンの尻尾 ***

 

 

バラ園の最寄りは大阪メトロ堺筋線&京阪電車の北浜駅。北行一方通行の堺筋に架かる難波橋(=なにわばし)の東側歩道真ん中あたりから階段を降りていけばバラ園です。

 

ライオンさんたちが難波橋の北詰南詰東西4所で凜々しく衛士してるのをご存じの方も多いかも。じつは彼らは狛犬ならぬ狛ライオン。北詰南詰とも橋に向かって左=阿/右=吽なのよ。

 

私は以前からちょっと不満アリ。ネットも雑誌も出てくる画像が正面ばかりで尻尾写真がないのよ~(^^)。で、今回南詰東さんの尻尾を撮ってみたら ・・・ 《え~(@@)めちゃ可愛い💛💛これ、ライオンと違ぉて猫の尻尾やん(笑)》。私、ますますライオン橋のファンになっちゃう💛

 

/衛士=えじ。阿吽=あうん。五代友厚ごだい・ともあつ(1836-85/薩摩出身/大阪取引所設立/大阪商工会議所初代会頭)。大阪市章みおつくし

 

*** ランチはとり天おろしそば ***

 

 

今日は土曜日でお昼時の中之島・北浜近辺のテラスカフェはどこも満席(次から早くに予約しとこ^^)。で、南森町ランチね。《お蕎麦が食べたいな💛どんぐりさんは当たりぃ『』。天ざるにすべきかどうか迷って選んだ『とり天おろしそば』がホント美味しかったです。ごちそうさま💛

 

/絶対リピート💛/リピートするかも/リピートしません/×無言

 

***

 

午後は土曜昼ばらに行くので今日のレポートはこれでおしまいトークばらは最終土曜日13:00~22:00開室)。あ、前回のコスプレ-106-はこの日のことなのよ(黒ブラウス&白スカート/20年159

 

***

 

INDEX/スタイル/大阪の小旅/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***