2020年 (161-1) キティはるか/速達嵐電/仁和寺御殿24Apr15 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 言い訳/スタイル ***

 

 

まずは言い訳=このレポート、ひと月半遅れです(^^)。この御室小旅の翌朝から1週間、性悪風邪のおかげで画像整理ができなかったのね。なので季節がワープしちゃうけど、ごめんなさい。

 

***

 

本日はオメデタ風(^^)ワンピです。気まぐれにふだんは撮らないバックもアップしてみました(^o^)。嵐電ラッピングの夕子餡生八ッ橋ね井筒八ッ橋/O

 

*** JR関空特急 ***

 

 

父の事情で当分は遅出早帰りが続きます。で、京都小旅に重宝なのがJR西日本/O関空特急キティはるか天王寺⇒京都45分の間にゆったり朝ごはんができるのもマルね ポイントが貯まってるからeチケットレスで450円なの(200円引/窓口でふつうに買うと1,290円)。悪くないでしょ(^o^)

 

*** 最速嵐電 ***

 

 

学生時代京都にいたから市内の電車バスはよく知ってるほうなんだけど、今の乗換案内がスグレモノ。スマホさんに聞くと一番早いのは⇒『天王寺(関空特急)⇒京都⇒(嵯峨野線)太秦⇒嵐電/O御室仁和寺』ですって(@@)。目ウロコです。

 

/嵐電=らんでん(京福電鉄)。太秦=うずまさ。御室仁和寺=おむろ・にんなじ

 

*** 筆頭門跡仁和寺 ***

 

 

駅から北に1分半、大通りに面しためちゃ大きな建物が仁和寺/Oのお玄関二王門です(高さ18m)。(門の右手)と吽金剛力士さんのことを二王さまと言い、彼らが護ってる門が二王門なのね。

 

866年に宇多天皇が仁和寺を建て真言宗/御本尊=阿弥陀如来門跡に納まります。仁和寺=初の門跡寺院で格式が高いみたいよ(宇多天皇=初の門跡)。筆頭門跡寺院として(1,000年以上も)門跡41寺を束ねてきました。

 

/二王=におう(=仁王)。宇多天皇=うだ・てんのう(867-931/59代天皇)。門跡=もんぜき(皇族・貴族の住職)

 

*** 仁和寺御殿=旧御室御所 ***

 

 

《御殿とか御所とか、えらく仰々しい名前ねぇ(^^)》と思いました。建物が御所風だからそう呼ばれるというお話です。建物お部屋、そしてお庭、どれも一見の価値『大』ね

 

へぇ(@@)だったのが将棋竜王戦が行われる宸殿お部屋(藤井聡太竜王×広瀬章人八段の記事は⇒こちら/22年秋)。こんな雰囲気で将棋を指せたら、たとえヘボでもめちゃ上手になった気がするんでしょうね💛

 

/宸殿=しんでん。蘭陵王=らんりょうおう(中国北斉の皇族)=高長恭(こう・ちょうきょう/541-73)⇒美貌のため仮面を付けて戦ったそうな(宝塚花組の公演は⇒こちらね)。北斉=ほくせい(550-77)

 

***

 

次回は御室桜を観にいきます(背か低いことで有名な八重桜)

 

***

 

INDEX/スタイル/京都の小旅/

/電車船飛行機/朝ごはん/お寺/公園庭園/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***