2020年 (161-2) 御室の桜/仁和寺境内/今出川ランチ/潤&なんもり24Apr15 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 散り急ぎ御室桜 ***

 

 

御室桜/OMKグループ/Oのページ《お見事》。(仁和寺の桜は平安時代から有名だったけれど)1650年頃植えられた遅咲き八重桜が人気を呼び、それからずっと京都トップクラスの名所なのよ。

 

「わたしゃお多福御室の桜♪鼻が低ぅても人が好く」『鼻の低いお多福 vs 花の低い御室桜』を洒落た歌。でもね、テレビで「13日に満開」と言ってたのに2日後の今日は『落花盛ん』。それが少し残念だったわね(^^)

 

/御室桜=おむろざくら。MKグループ=エムケイ・グループ(タクシー・バスetcの会社@京都)

 

***どっこいまだまだ  ***

 

 

200本の御室桜園内を出たトコで《あきれい💛》の八重桜&枝垂桜たちそうよね、仁和寺は御室桜だけじゃないものね。散り敷かれた花びらの中で咲いてるタンポポも素敵風情です💛

 

*** 境内奥は混んでません ***

 

 

仁和寺は広いです(境内10ha+裏山50ha)。境内を奥のほうまで行くと(御室桜の時期でも)人混みの感じがしなくなるわね。金堂だけはやや混みかも(=御本尊阿弥陀如来のお家)。この建物は慶長時代に造られた御所紫宸殿寛永年間にここに移築したものみたいよ(国宝です)

 

/紫宸殿=ししんでん。慶長=1596-1615/寛永=かんえい(1624-43)/金堂(こんどう)/経蔵(きょうぞう)/五重塔/鐘楼/コバノミツバツツジ/

 

*** 丁寧なお料理のイタリアン ***

 

 

《北野白梅町に出たら美味しいランチがいただけるかも💛》。北野白梅町(=西大路今出川)は御室仁和寺から嵐電北野線で4つめ、終点です。

 

ねらいを付けた一つ目のお店は臨時休業で残念だったけど補欠(?)紙屋カフェ/igが当たりでした(^o^)。貼り紙『ひとつひとつ作るのでお時間をいただくことがあります』どおりに少し待ったけど『春野菜と甘鯛のスープパスタ』が『💛💛』。ごちそうさま。チャンスがあればリピートするかも

 

*** おひさの潤 ***

 

 

今日は少し遅くまでいられるので(でも7時までにお家に帰らないといけません)天神橋の商店街をクルーズして珈琲館潤へ。いつものアイスコーヒーでなく今日はアイスオーレをいただきました。ママのお花中庭、スプレーマムがきれいなのよ~💛

 

*** おひさのゆーじさん由花さん ***

 

 

近頃のゆーじさんは年季の入った板前さんのムードよ由花さんはいつもくるくるコマネズミ(^o^)。ホント仲のいいカップルよね💛

 

和牛串カツ、串は刺してあるけどその実ほぼ上等牛カツね。もの差し添えてないからわからないけどめちゃ大きいの(@@)。お腹がいっぱいで次のお料理を頼めなくなってしまいました(^^)

 

***

 

INDEX/京都の小旅/お寺/ひと/動植物水族&園/

/ランチ/珈琲館潤/なんもり壱番/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***