2020年 (153-2) 善福寺/撮りっこ太閤橋/夙川桜桜桜/電車コラボ24Apr9 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 言いわけ(^^) ***

 

タチの悪い風邪に罹り、この前のレポート20年153-1翌朝にダウン良くなったり悪くなったり寝たり起きたりの6日間でした(^^)。まだ本調子ではないけど、でも、昨晩のおひさビールが美味しかったからもう大丈夫と思うのよ。

 

*** イトザクラ@善福寺 ***

 

 

善福寺の枝垂桜(イトザクラ)は『落花盛ん』でした。もう少し早く来てれば ・・・ だけど、山門前に散る花びらたちもまたいい感じなの💛負け惜しみちゃうんよ、これ(^o^)

 

このお寺も行基さんの創建と伝わり、鎌倉時代に曹洞宗になりました。『有馬💛💛』の秀吉がここでたびたび茶会を開いたことにちなみ、毎年秋には有馬大茶会が開催されるみたいよ。

 

/善福寺=ぜんぷくじ(御本尊=阿弥陀如来)。行基=ぎょうき/ぎょうぎ(668-749)。曹洞宗=そうとうしゅう(禅宗)。豊臣秀吉=1537-98

 

*** 親水公園&太閤橋 ***

 

 

容子有馬は10年ぶり2回目です。12月の寒い日だった前回の親水公園、濡れ石に滑って偶然撮れた1枚がめちゃオキニなので再掲ね(笑)

 

親水公園の北端は太閤橋(モチ豊臣秀吉にちなみます)。近くに彼の像もあるけど見映えがダメペケワンランクどころか3ランク5ランク上のねねさまの像をアップしちゃいます💛

 

太閤橋下の歩行者橋で台湾からのアラサー女性

「撮ってもらえます

「はいはい、お安いご用よ

私はいつもと同じように

「4~5枚連写するからポーズをどんどん変えていってね」

これ、彼女の自然な動き&雰囲気が出て、1~2枚は絶対「わーっ嬉しい💛💛」になるのよね(^o^)今回ももちろんそうなりました。

 

彼女はアーディストなのかしら私のポジションだけでなく目線にまであれこれ注文付けて撮ってくれました《うふふ、オキニの1枚をゲットしちゃった💛》。多謝多謝

 

太閤橋そばの増富稲荷神社がいい感じ。鳥居のトコから有馬川の桜がよく見えるし、境内のベニカナメと枝垂桜のコラボが素敵です💛💛誰もまだ紹介してないみたいよ(ひとつだけ見つけた兵衛桜便りにもベニカナメのことは書いてません)

 

/増富稲荷神社=ますとみ・いなり/富が増えるなんてズバリのお名前だわ(^o^)/創建1907年。兵衛=ひょうえ・こうようかく/兵衛向陽閣/公

 

*** 北夙川 ***

 

 

桜の時期に有馬に来たからには《夙川も💛》ですよね。西宮市のさくらやまなみバスを見つけちゃったから有馬⇒夙川は30分ちょっとせっかくなので阪急夙川ひとつ手前の獅子ヶ口で降りて北夙川から歩きました。

 

ネット情報だと有馬も夙川も『4月9日は満開』だったのに、来てみたら有馬は『散り初め』、夙川は『落花盛ん』の花吹雪&散り敷き桜。でも、散り初めも桜吹雪(笑)も私は好きよ💛《いくつかコメ付けようかな》とも思ったけど要らないよね(^o^)

 

/夙川=しゅくがわ。獅子ヶ口=ししがくち

 

*** 桜vs電車コラボ💛💛 ***

 

 

夙川沿いに走る阪急甲陽線は『夙川-苦楽園口-甲陽園』のミニ路線。マルーンの3両電車が花の色に素敵にコーデして、桜たちの中を優雅に行くさまが絵になるのよ~💛💛ついついあれこれ撮っちゃって厳選4枚は楽しいひと苦労でした。

 

次回は、桜と電車が窓いっぱいに映る洋菓子屋さんでお茶します。

 

/甲陽線=こうようせん。苦楽園口=くらくえんぐち

 

***

 

INDEX/神戸兵庫の小旅/動植物水族&園/

/神社/お寺/公園庭園/山川海湖/電車船飛行機/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***