2020年 (152-2) 墨坂神社/おトイレ事件/道頓堀麦酒23Apr5 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 参詣墨坂神社 ***

 

 

桜に彩られた宇陀川を上流に歩くとお洒落な参橋に出会います墨坂神社/公御祭神は墨坂大神、崇神天皇の創建と伝わります。お社も参橋も青い空に映えて美しいのよ~💛💛

 

清々しい墨坂神社の参詣でした💛 凛々しい雰囲気溢れる狛犬さん、衛士にぴったりのお顔よね 拝殿内壁の奉納画は宇治川先陣争い佐々木高綱vs梶原景季かしら。

 

/墨坂神社=すみさか・じんじゃ。墨坂大神=スミサカノオオカミ(天御中主神+高皇産霊神+神皇産霊神+伊邪那岐神+伊邪那美神+大物主神=6神/読み方etcは公式ページトップにおまかせしちゃう)。崇神天皇=すじん・てんのう(実在すれば200年代前半に在位)。衛士=えじ。佐々木高綱=ささき・たかつな(1160-1214)。梶原景季=かじわら・かげすえ(1160-1200)

 

*** 摂社商店街 ***

 

 

神社でよく摂社モール(=商店街)を見るけど8社も揃うのはそんなにないと思うのよ。私はイチキシマヒメの大ファンだから市杵島神社を特別ズームアップね💛💛

 

/竜王宮=御祭神罔象女神(ミツハノメノカミ/ミヅハ)。祓戸の神ハライドノカミ/ハラエド

 

*** 大衆演劇やまと座 ***

 

 

帰りがけ駅の手前で《へぇ(@@)》を見かけました大衆演劇やまと座/公(2004年オープン)。私、通天閣近くの朝日劇場/公に行ってみたいと思ってるんだけどまだなのよね(^^)。雨の日にでもぜひ観てレポートします。

 

*** 素敵な声掛け@おトイレ事件 ***

 

 

8両の特急がやってきて、見たら前の4両は満席近くで(私が乗る)後ろ4両はがら空きでした。大阪から帰る通勤客のために名張で増結したのかしら。せっかくなので(笑)通路をはさんだお隣りからセルフです。

 

大阪難波駅に到着して用を足した後パウダーコーナーでメイクを直してたらおトイレ順番待ちのアラフィフの方が近づいてこられて、

「奥さま奥さま

「え

「裾がウエストに挟まってますけど」

「えあーっやっちゃった。10年ぶりよ、このおバカは(^^)

「お互いさま。私はついこないだやって教えてもらったトコなの

「ありがとうございます。助かったわ」

「いえいえ

「その『奥さま奥さま』って素敵な言い方ね。いただいて次に使ってみるわ。どちらもホントありがとうございました」

(^o^)

 

/「声はどうしてるのこちらね/20年147-2

 

*** 道頓堀麦酒スタンド ***

 

 

近鉄難波エキナカごちぶらナンバ道頓堀麦酒スタンド/公に足が止まりました。暖簾の下に覗いてるのは女性の足ばかりが3つ。《うふふ、昔と様変わりね。立ち飲みスタンドで女性のほうが多いなんて(^o^)

 

大阪アルト大阪ケルシュどちらも初めてだったけど《美味しい💛💛》。もひとついいことお代がとってもリーズナブルおつまみ3品も合わせて2,100円未満なの。大阪に来られたお客さまをご案内できるスポットがまた増えちゃった(^o^)。ごちそうさま。

 

/ごちぶらナンバは1年ぶり2回目です(前回はこちら/20年78-3

 

***

 

INDEX/奈良の小旅/動植物水族&園/神社/

/狛犬狛アニマル/電車船飛行機/

/晩ごはんとお酒/大阪の小旅/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***