2020年 (149-2) 温室の花の椅子/パンジーツリー/東洋亭百年ハンバーグ24Mar18 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 大きな温室 ***

 

 

京都府立植物園の観覧温室は植物たちが4500種もいて日本最大級みたいね。東洋亭を予約してたので短い時間だったけど、お花いっぱいの椅子にお会いできて大満足💛💛 入口の見事なパンジーツリーも素敵なのよ~(^o^)

 

/ベゴニア/アカサンゴバナ/ベニヒモノキ/パンジー/

 

*** 百年ハンバーグ@東洋亭 ***

 

 

京都の洋食屋さんで一番名の通る東洋亭/公は今年127歳(since 1897)。1966年に本店が河原町北山通に移りました(植物園の向かい)。植物園に来るたびに《食べたいな💛》だったけど、いつも1時間待ち2時間待ちでアキラメばかり(^^)。今回は2日前に予約して2時OK(午後0~2時の予約はできないようね)

 

ここに来たからにはやっぱり百年洋食ハンバーグステーキをいただかねば大阪の支店で食べたことあるけどホント美味しい💛💛 お値段が張ると思うでしょそれがぜ~んぜん。前菜トマト&パン付のAランチが1,320円ケーキ&コーヒー紅茶も付けたCランチは2,120円

 

今日の私はCランチをチョイスしました。なのでお隣りのオキニマールブランシュのスイーツはパスね。(私が東洋亭の回し者でないことを言っておいて)貴女も、そして貴男も東洋亭に行きたくなるんじゃない(^o^)

 

/予約EPARK(キャピタル東洋亭本店)

 

*** シクラメン植物園@珈琲館潤 ***

 

 

北山⇒河原町は(なんにも見えない地下鉄20分は使わずに)30分のバス小旅。北山通⇒下鴨本通⇒河原町通の移り変わっていく車窓、私、好きです💛 京都高島屋/公をちょっとクルーズして天神橋に帰ってきました。

 

珈琲館潤の今日の中庭はシクラメンの植物園(@@)

ママ「Fさんがしてくださったの」(Fさんは南森町交差点花壇の女王さまです^o^)

私「Fさん、ありがとう~💛こんなふうにすると豪華やねぇ💛 ね、ね、私、さっきまで京都の府立植物園にいたのよ」

Fさん「私も行きたいと思ってたトコやの。どうやった

「うふふ、ねらいどおり(^o^)あそこ、早咲の子が多いでしょ。(スマホを取り出して)ほら、見て見ていい感じでしょ。よかったわよ~💛💛

「きれいやねぇ。私も近々行ってくるわ」

「ソメイはまだ蕾やったし今からやわ。これから当分楽しめるわよ

 

/ビミョーに大阪語が混じってくるでしょ。20分もすると大阪語が2割3割になります(^o^)。亡くなった酒好のママは最初から10割大阪語やったけど(笑)20年134-3

 

*** インバウンドさん@なんもり壱番 ***

 

 

珈琲館潤にインバウンドさんのカップルが入ってきたので『なんもり壱番のマスターが潤のママの息子さん』ってことを紹介しておきました。うふふ、作戦成功15分後に現れたのよね(^o^)彼女たちはアイルランドから。北アイルランドでなく南のアイルランド共和国ですエール

 

欧米系の人たちは『晩ごはんとお酒は別』と考える人が多いみたいね。来てくれたのは『義理』(笑)。彼女は生ビール、彼はノンアルビールを1杯ずつ飲んで、お通しのおひたしを「美味しい💛これは何」、「ホウレンソウよ」、「ふ~ん、こんなふうにお料理できるのね」。私がおすそ分けしたはさみ揚げとおでんも「美味しい💛」と言って帰っていきました。

 

ゆ-じさんに「お通しを出して代金に文句言われない」と聞いたら「言いませんね。ガイドブックで勉強してるんでしょうね。お通しはすぐになんか食べられるということなんで、これも日本文化のひとつと思てるんちゃいますか」。国際親善のひとコマでした(^o^)

 

/赤兎馬=せきとば(芋焼酎)

 

***

 

INDEX/京都の小旅/ランチ/お茶とスイーツ/

/動植物水族&園/珈琲館潤/なんもり壱番/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***