2020年 (149-1) ひと足お先にお花見を@京都府立植物園24Mar18 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

 

《春の装いを》と思ったんだけど予報=『気温が低く風が強くて寒いでしょう(^^)』。厚手のジャケット&スカートにアンクルブーツで妥協しちゃお。ジャケットボタンの2つ目がはずれてて、でも画像見て気がついたので留めました。

 

*** 京都エキチカ朝ごはん ***

 

 

遅い朝ごはんはグランディール/公@ポルタ/公(京都エキチカ)。チーズベーグルが美味しい💛(日本アレンジのソフトベーグル)。グランディールは京都下鴨生まれのお店なのよ。

 

*** 早咲桜@府立植物園 ***

 

 

京都府立植物園/公は1924年1月1日生まれ100歳おめでとう💛(日本最初の公立植物園なのよ)。私、ここに桜の見本園があることを知ってます。で、早咲きの子たちを観にきたというワケ。

 

ふと思い立って名札をメモしました(写真撮るだけ^^)。お勉強してわかったこと早咲たちはシナミザクラとかカンヒザクラを交配させた品種なのね(@@)。親がどちらも早咲なのでナットクです

 

それと ・・・ 玉垣枝垂にはまんまと騙されました(^^)。字がかすれた名札は『玉垣枝垂』だけで桜と思い込んじゃったのね。おバカの証拠を残すために桜とのコラージュはこのままにしておきます。

 

/彬姫桜アキヒメザクラソメイヨシノ×シナオウトウ)。シナオウトウシナミザクラ/カラミザクラ(中国の桜桃/さくらんぼ)。十六夜桜イザヨイザクラシナオウトウ×ヤマザクラ)。オカメザクラマメザクラ×カンヒザクラ(寒緋桜/緋寒桜/沖縄では1月に咲きます)。細井桜ホソイザクラシナオウトウ×ソメイヨシノ)玉垣枝垂=タマガキシダレ

 

*** 春が始まったよ~💛 ***

 

 

藤色お花畑がきれいだったのでセルフしたら色が飛んじゃった(^^)。ショカツサイ=諸葛菜。三国志の天才軍師諸葛孔明の名が付いてるけど彼とのかかわりはいかに(リンク先に投げちゃう^^)

 

他のお花たちは書き始めるとキリがないのでヤメにします。興味のある人はこちらねアオキ/ヒヤシンス/ウメ/ボケ/サンシュユ/レンギョウ/

 

/諸葛孔明=しょかつ・こうめい(181-234/諸葛亮=しょかつ・りょう)

 

次回は温室を楽しんだあと東洋亭ランチです

 

***

 

INDEX/スタイル/京都の小旅/朝ごはん/動植物水族&園/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***