2020年 (145-1) ランチ@赤マンマ/静か素敵な鹿王院24Feb28 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

 

朝晩冷えてお昼は暖かめの予報です。このくらいのジャンパーがちょうどかしら(当たりでした)。足元はオキニにしてる💛大きめリボンのモカシン=私の数少ないランバンなのよ(うめだ阪急で半額だったのをゲット

 

*** ラッシュの嵐山 ***

 

 

風が収まると聞いて嵯峨野に行きたくなりました。でも《えなんでぇ2月の月曜なのよ~(^^)》。大堰川はボートたくさんだし長辻通はひとだらけ嵐山商店街)。行先を二尊院/公⇒鹿王院に変更しちゃう。

 

*** 嵯峨野でイチのオキニ ***

 

 

ランチは7回目8回目の赤マンマ。長辻通の北の端近く、嵯峨野線の踏切手前のお店です。このあたりまで来ると観光のお客さまもちょっとは少なくなるのよね。

 

本日のチョイスはアラビアータ&京都麦酒、それにデザートのアップルシナモンタルトです。ここのテラスは大好き×5💛💛💛⇒私の指定席なの

 

/大堰川=おおいがわ(桂川の嵐山あたりはこう呼ぶのがふつうです)。長辻通=ながつじどおり(嵐山のメインストリート)。二尊院=にそんいん

 

*** 鹿王院 ***

 

 

鹿王院/公(ろくおういん)は一昨年6月に来ていっぺんにファンになりました。静かで素敵なお寺なのよ~💛 長辻通とは大違いで今日も空いてます(2時間ほどいた間に5~6人見かけただけ)

 

*** 韋駄天/御朱印 ***

 

 

鹿王院を創建したのは足利義満さん(@1380年)。臨済宗(禅宗)のお寺です。庫裏に入ると正面に韋駄天さんがおられ、両脇は青面金剛さん大黒さんなのね(もうひとりはたぶん明王のどなたかでしょうけど詳しいことはわかりません^^)

 

/足利義満=あしかが・よしみつ(1358-1408/室町幕府3代将軍)。臨済宗=りんざいしゅう。庫裏=くり(お寺の台所⇒今は寺務所になってることが多いです)。韋駄天=いだてん。青面金剛=しょうめんこんごう。大黒=大黒天(だいこくてん)。明王=みょうおう

 

鹿王院の舎利殿とお庭のことは次回です。

 

***

 

INDEX/スタイル/京都の小旅/山川海湖/ビル橋道/

/ランチ/お茶とスイーツ/お寺/御朱印/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***